arrows We OSアップデート情報
- UQ mobile
2022年05月17日
arrows We OSアップデート情報
スマートフォン「arrows We」につきまして、下記の通りAndroid™ 12へのアップデート情報を公開しております。
アップデート内容および注意事項をご確認いただき、アップデートを実施いただきますようお願い申し上げます。
1.対象機種と更新開始日
機種 |
OSバージョン |
アップデート開始日 |
---|---|---|
arrows We |
Android™ 12 |
2022年5月18日 |
2.主なアップデート内容
〇 1.7GHz帯を利用した5Gサービスへの対応
〇 Android 12による機能・操作性の向上
- 更新されるソフトウェアには、上記以外に、より快適にarrows Weをご利用いただくための改善内容が含まれております。
3.アップデートに必要な時間
アップデート方法 |
更新時間 |
アップデート |
---|---|---|
Wi-Fi利用 |
約15分 |
約0.7GB |
5G/4G(LTE/WiMAX 2+) |
約15分 |
4.アップデート方法
「設定」アプリを起動→ 「システム」 → 「詳細設定」 → 「システムアップデート」からアップデートを実施してください。
【操作手順】
アップデート手順については「ソフトウェアアップデートガイド」をご確認ください。
5.完了後のバージョン情報
アップデートが正常に完了するとビルド番号(ソフトウェアバージョン情報)は下記の通りとなります。
ビルド番号:V35RK39E
【確認方法】:「設定」アプリを起動→ 「デバイス情報」 → 「ビルド番号」で確認できます。
6.アップデート内容
□ 主な機能追加・変更内容/削除項目について
○ アプリ > 特別なアプリアクセス(1)[図1]
- 「メディア管理アプリ」が追加され、アプリ毎にメディア管理の権限設定が行えます。
[図1]
「メディア管理アプリ」設定方法:「設定」→「アプリ」→「特別なアプリアクセス」→「メディア管理アプリ」を選択
○ アプリ > 特別なアプリアクセス(2)[図2]
- 「アラームとリマインダー」が追加されます()。
- □ 各アプリでアラームやリマインダーが通知できるようになります。
- □ アラームやリマインダーを通知する権限を各アプリへ付与、または各アプリから削除できます() 。
[図2]
「アラームとリマインダー」設定方法:「設定」→「アプリ」→「特別なアプリアクセス」→「アラームとリマインダー」を選択
○ アプリ > すべてのアプリ > 個別アプリ情報 [図3]
- 個別アプリ情報内に「権限を削除して空き容量を増やす」が追加されます。
- □ 2か月以上使用していないアプリの権限はリセットされ、通知も止まります。
さらにストレージ容量を開けるため、アプリの一時ファイルも消去されます。
- □ 2か月以上使用していないアプリの権限はリセットされ、通知も止まります。
[図3]
「権限を削除して空き容量を増やす」設定方法:
「設定」→「アプリ」→「すべてのアプリ」→「個別アプリ情報」→「権限を削除して空き容量を増やす」を選択
○ ユーザー補助 1/4 [図4]
- 大幅にメニュー構成が変更されます。
細かい機能が「タイミングの管理」()、「システム操作」()の配下に移されます。
[図4]
○ ユーザー補助 2/4 [図5]
- 大幅にメニュー構成が変更されます。
細かい機能が「音声の調整」()配下に移されます。
[図5]
○ ユーザー補助 3/4 [図6]
- ユーザー補助項目に以下項目が追加され、設定値よりも暗くして画面を見ることや
テキストを太字にすることができるようになります。- □ 「さらに輝度を下げる」が追加されます()。
- □ 「テキストと表示」配下に「テキストを太字にする」が追加されます()。
[図6]
○ ユーザー補助 4/4 [図7]
-
- □ 新たに「全般」という見出しがつくようになります()。
- □ 「ユーザー補助機能のショートカット」項目が追加されます()。
[図7]
○ 設定 > 通話設定 [図8]
- 「通話アカウント」の設定項目が削除されます。
[図8]
7.ご注意事項
- OSアップデートはお客さまの責任において実施してください。
- OSアップデートを行うとAndroid™ 11に戻すことはできません。
- OSアップデートにより、お客さまのauスマートフォンはAndroid™ 12に変更され、画面操作や機能が変更されます。
- OSアップデートは更新のための通知が表示されOKを押すと更新が始まりますが、更新前に必ずauホームページ記載の更新内容と注意事項をご確認の上実施してください。
- 端末の再起動中は110番、119番、118番への電話も含め、メール送受信などすべての機能は操作できません。
- OSアップデートは所要時間が最大15分となりますので、本体を充電しながら、または本体の電池残量が十分な状態(フル充電)で実施してください。
- 5G/4G通信を利用したソフトウエア更新を実施した場合のデータ通信料は月間通信容量の対象となります。
- OSアップデートを行う際は通信が切断されないよう、電波が強く安定している状態で、移動せずに実施してください。
- OSアップデート中は、絶対に本体の電源をOFFにしないでください。故障の原因となる場合があります。
- OSアップデートにて本体に登録された各種データや設定情報が変更されることはありませんが、お客さまの端末の状況などによりデータが失われる可能性がありますので、アドレス帳やEメールなどの大切なデータは必ずバックアップを取ってから実施してください。
- アップデート実施後に初めて起動した時は、データ更新処理のため、数分から数十分間、動作が遅くなる場合があります。(所要時間は本端末内のデータ量により異なります。通常の動作速度に戻るまでは電源を切らないでください。)
- 海外利用中はソフトウエア更新の機能を利用できない場合があります。
- Android™ 11で動作しているアプリケーションのAndroid™ 12上での動作は保証できません。アプリケーションの対応OSなどをご確認の上、OSアップデートを実施してください。