Redmi Note 10 JE OSアップデート情報
- UQ mobile
2023年01月31日
Redmi Note 10 JE OSアップデート情報
スマートフォン「Redmi Note 10 JE」につきまして、下記の通りAndroid™ 13へのアップデート情報を公開しております。
アップデート内容および注意事項をご確認いただき、アップデートを実施いただきますようお願い申し上げます。
1.対象機種と更新開始日
機種 |
OSバージョン |
アップデート開始日 |
---|---|---|
Redmi Note 10 JE |
Android™ 13 |
2023年1月31日 |
2.主なアップデート内容
- Android 13による機能・操作性の向上
- Androidセキュリティパッチレベルが2022年12月となります。
- 更新されるソフトウエアには、上記以外に、より快適にRedmi Note 10 JEをご利用いただくための改善内容が含まれております。
3.アップデートに必要な時間
アップデート方法 |
更新 |
アップデート |
---|---|---|
Wi-Fi利用 |
約20分 |
|
5G/4G利用 |
約20分 |
4.アップデート方法
Redmi Note 10 JEの「ソフトウェア更新」を実行すると、下記回線のいずれかを利用してアップデートファイルがダウンロードされ、ソフトウエア更新が実施されます。
利用回線
- Wi-Fi利用(推奨)
- 5G/4G利用(注1)
注1)データ通信料は有料となりますのでご注意ください。
【操作手順】
アップデート手順については「ソフトウェアアップデートガイド」をご確認ください。
5.完了後のバージョン情報
アップデートが正常に完了するとビルド番号(ソフトウエアバージョン)は下記の通りとなります。
ビルド番号:14.0.4.0(TKRJPKD)
【確認方法】:ホーム画面 → [設定] → [デバイス情報] → [MIUIバージョン]で確認できます。
6.アップデート内容
Android™ 13による機能・操作性の向上
□ 主な機能追加・変更内容について
○ ポータブルホットスポット [図1]
- 「ポータブルホットスポット」に、「イーサネット テザリング」が追加されます。スマートフォンのインターネット接続をイーサネット経由(有線LAN接続)で共有できます。
[図1]
設定方法:
- ケーブルの接続:Type-CからRJ45の変換ケーブル(市販品)を接続端子に接続 → ケーブルで共有したい設備をRJ45変換ケーブル(市販品)で接続
- ホーム画面から[設定] → [接続と共有] → [ポータブルホットスポット] → [イーサネット テザリング]
○ 通知とコントロールセンター [図2]
- 「スマートホーム」が「追加のカード」に変更され、Google Homeなどのスマートホームデバイスを管理するアプリをリストから選択して簡単に設定できるようになります。
[図2]
設定方法:ホーム画面から[設定] → [通知とコントロールセンター] → [追加のカード]
○ ホーム画面モード [図3]
- 「シンプルモード」は、「特別な機能」から「ホーム画面モード」に移動されます。
- 「シンプルモード」で、大アイコン・大フォントが提供され、見やすくなります。
[図3]
設定方法:ホーム画面から[設定] → [ホーム画面] → [ホーム画面モード] → [シンプルモード]
○ 画面ロックとセキュリティ [図4]
- 「画面ロックとセキュリティ」から、Xiaomiの緊急SOS機能が削除されます。※
- ※OSアップデート前にXiaomiの緊急SOSをご利用(オン)の場合は、OSアップデート後も継続してご利用いただけます。ただし、全てのデータを消去する「ファクトリーリセット」を行うと、Xiaomiの緊急SOS機能は削除されますのでご注意ください。
- 既に実装しているGoogle社の「緊急SOS」は継続してご利用いただけます。
[図4]
設定方法:
- Android 12のXiaomiの「緊急SOS」:ホーム画面から[設定] → [画面ロックとセキュリティ] → [緊急SOS]
- Google社の「緊急SOS」:ホーム画面から[設定] → [緊急情報と緊急通報] → [緊急SOS]
7.ご注意事項
- OSアップデートはお客さまの責任において実施してください。
- OSアップデートを行うとAndroid™ 12に戻すことはできません。
- OSアップデートにより、お客さまのスマートフォンはAndroid™ 13に更新され、画面操作や機能が変更されます。
- OSアップデートは更新のための通知が表示されOKを押すと更新が始まりますが、更新前に必ずホームページ記載の更新内容と注意事項をご確認の上実施してください。
- アップデート中は110番、119番、118番への電話も含め、メール送受信などすべての機能は操作できません。
- OSアップデートは所要時間が最大20分となりますので、本体を充電しながら、または本体の電池残量が十分な状態で実施してください。
- 5G/4G通信を利用してソフトウエア更新を実施した場合のデータ通信量は月間データ容量の対象となります。
- OSアップデートを行う際は通信が切断されないよう、電波が強く安定している状態で、移動せずに実施してください。
- OSアップデート中は、絶対に本体の電源をOFFにしないでください。故障の原因となる場合があります。
- OSアップデートにて本体に登録された各種データや設定情報が変更されることはありませんが、お客さまの端末の状況などによりデータが失われる可能性がありますので、連絡先やEメールなどの大切なデータは必ずバックアップを取ってから実施してください。
- アップデート実施後に初めて起動した時は、データ更新処理のため、数分から数十分間、動作が遅くなる場合があります。(所要時間は本端末内のデータ量により異なります。通常の動作速度に戻るまでは電源を切らないでください。)
- 海外利用中はソフトウエア更新の機能を利用できない場合があります。
- Android™ 12で動作しているアプリケーションのAndroid™ 13上での動作は保証できません。アプリケーションの対応OSなどをご確認の上、OSアップデートを実施してください。