• MYUQ

+メッセージ(プラスメッセージ)

メール・メッセージ

2,500万ダウンロード突破!

ピンクガチャとブルームクのUQスタンプも配信中!詳しくはこちら

10月8日より順次「【お客さまへの注意喚起】au PAY等当社グループサービスを装う偽メールにご注意ください」のお知らせをお送りしております。
お知らせ一覧はこちら >

+メッセージは、SMSとeメールのいいとこどり。電話番号で写真もスタンプも送れるau・ドコモ・ソフトバンクのメッセージアプリです。

月額利用料 無料

※別途データ通信料がかかります。

お申し込み 不要
対応機種

詳しくはこちら

アプリをダウンロード(Android)

Google Playで手に入れよう

アプリをダウンロード(iOS)

App Storeからダウンロード
※「+メッセージ」アプリでSMSを受信する場合は、事前のバックアップが必要です。OS標準または、お客さまがご利用のデータバックアップアプリでデータのバックアップをお願いします。

サービス特長

簡単:面倒なアカウント作成は不要!

アプリをダウンロードしたら、利用規約に同意するだけで、すぐにご利用いただけます。

※アプリの利用を開始しても、勝手に連絡先の相手へ通知することはありません。

便利:「電話」の代わりにメッセージ!

電話番号だけでテキストが送れるのはもちろん、写真やスタンプが送れます。また、音声を録音して送ることもできるので、留守番電話のようにも使えます。
サービスに関するお問い合わせは、公式アカウント「auサポート」で。時間や場所を問わず、24時間チャット形式でお問い合わせいただけます。

安心:既読設定も公式アカウントも、選べて安心!

相手がメッセージを読んだかどうか確認できる既読機能は、オンオフの設定が可能です。また、公式アカウントは、KDDIが認証した企業のみなので安心してご利用いただけます。

楽しい:多彩なスタンプが全部無料で使える!

文字を打つのが面倒、もっと気持ちを伝えたい、そんな時に便利な「スタンプ」は、すべて無料でご利用いただけます。

画面イメージ(Android™の場合)

連絡先一覧

メッセージ一覧

メッセージ

スタンプストア

公式アカウントストア

安心・便利な公式アカウント

au災害対策

登録した地域の自治体が発信する緊急速報メールが受け取れます。災害用伝言板や災害関連情報も確認できますので、台風などの豪雨災害に備え、ぜひご利用ください。

詳しくはこちら

アカウントの利用開始はこちら

auサポート

料金プラン見直しなどauサービスのご不明点を24時間お問い合わせできるアカウントです。AIで迅速に、アドバイザーなら契約状況も確認しながらじっくりご対応します!

アカウントの利用開始はこちら

メッセージdeポイント

広告をクリックするだけでPontaポイントをもらえる新サービス!まずは公式アカウント利用開始だけで10Pもらえます!

詳しくはこちら

アカウントの利用開始はこちら

プラメインフォ

おすすめの無料スタンプやキャンペーン情報など、「+メッセージ」をもっと便利や楽しく使うためのヒントをご紹介。

アカウントの利用開始はこちら

SMSとの違い

+メッセージ SMS
送信料(注1) データ通信料内 3円/通
既読・未読確認(注2) ×
最大文字数 全角2,730文字 全角670文字
写真・動画 ×
スタンプ ×
グループメッセージ ×
添付ファイル
(音声・位置情報・PDFなど)
×
  • 注1)データ通信料のみでご利用いただけます。ただし、本アプリ(Android)からSMSを送信する場合は、SMS送信料がかかります。
  • 注2)既読・未読は設定でOFFにすることも可能です。

対応機種

Androidスマートフォン/タブレット(Android™ 4.4以上)※1
iPhone/iPad(iOS10.0以上)※2

  • ※1 auから発売された一部の端末では、Google Playストアから、「+メッセージ」アプリのダウンロードができないため対象外となります。
    対象外端末につきましては以下PDFよりご確認ください。
    対象外端末について(444KB)
  • ※2 iPadはUQ mobileで「くりこしプラン +5G」をご契約のお客さまがご利用頂けます。

アプリをダウンロード(Android)

Google Playで手に入れよう

アプリをダウンロード(iOS)

App Storeからダウンロード

利用規約

+メッセージアプリ利用規約

ご注意

  • 別途、インターネット接続サービスのご加入が必要です。

    インターネット接続サービス

  • 初期設定時はモバイルデータ通信にて認証を致します。Wi-FiをOFFにしてください。
  • 利用規約に同意すると、スタンプが自動ダウンロードされます(約13MB)。データ定額プランにご加入でない場合は料金が高額となる場合がありますのでご注意ください。
  • モバイルデータOFFのままアップデートすると、SMSモードでご利用いただけます。
  • +メッセージ対応機種から、非対応機種、非対応OSへ機種変更をする場合は、現在ご利用中の端末にて+メッセージサービスの初期化を行っていただく必要があります。

    ※マイページ>設定>その他>+メッセージサービスの初期化

  • この場合、メッセージ履歴はすべて消えてしまいますので、データを保存したい場合はスレッド毎に保存をお願いします。
  • 公式アカウント機能追加に伴い、利用規約の更新を行いました。メッセージを送受信するためには新しい利用規約に同意いただく必要があります。

ご利用方法

ご利用マニュアルはこちらからご確認ください

ご利用マニュアル(95kB)

ご検討の方は是非ご覧ください

よくあるご質問

my UQ mobile ID/パスワードとは?

my UQ mobileをご利用する際に必要となるID/パスワードです。

my UQ mobile初回ログイン時に、お客さまご自身で設定いただきます。
その際、新規お申し込み受付時に発行された「受付番号」(半角英数字10桁)とご登録いただいた「暗証番号」(半角英数4桁)が必要となります。

マンスリー割について教えてください。

マンスリー割は回線契約と同時に当社指定の製品をご購入(割賦契約)いただいた場合に、当社指定の金額を、ご契約2ヶ月目から25ヶ月目までの間、月額基本料金を上限として割引きます。

※おしゃべりプラン・ぴったりプラン以外の料金プランのご契約は対象外となります。
※エントリーパッケージでのご契約の場合、回線契約と同時に製品を購入される場合のみに限ります。契約前に製品を購入されている場合は対象外となります。
※割引対象期間中に解約された場合、解約のお申し込みをされた前月利用分をもって割引を終了いたします。

支払いに使用しているクレジットカードを変更したい。

my UQ mobile」でご変更いただけます。

イチキュッパ割について教えてください。

イチキュッパ割は、おしゃべりプラン・ぴったりプランをご契約いただいたお客さまに対し、課金開始月13ヶ月目まで月額基本料金から1,000円(税込1,100円)を割り引くサービスです。

・おしゃべりプラン・ぴったりプランご契約の場合:スマトク割とイチキュッパ割適用で1,980円(税込2,178円)

※イチキュッパ割は2016年6月1日以降お申込みいただいたお客さまが対象となります。(2016年7月1日より適用開始)
※イチキュッパ割は、月途中でのご契約や解除された場合、日割りを適用いたします。
※データ高速+音声通話プラン、データ無制限+音声通話プランからプラン変更した場合は、その変更が適用となった月から12ヶ月目までとなります。

データ通信のみのプランでも電話番号はありますか?

音声サービスがない「データ専用プラン」にも電話番号を発行しています。

※UQ mobileお客さまセンターへ契約内容に関するお問い合わせをいただく場合にご本人様確認のために電話番号・暗証番号をお尋ねいたしますので事前にご準備ください。

※ 新型コロナウイルス感染症の影響によりUQ取扱店において営業時間の変更等をおこなっております。
WEBサイトでのお申し込みの場合は、通常どおり、24時間受け付けています。