緊急速報メールには、①緊急地震速報、②災害・避難情報、③津波警報の3種類があります。
受信できなかった緊急速報メールの種類に応じて、以下の内容をご確認ください。
■チェック内容1.緊急速報メールの対応機種ですか?
【緊急地震速報】対応機種は
こちら2.緊急速報メールが配信されたエリアですか?
【緊急地震速報】
こちら(気象庁ホームページ)から発表状況をご確認ください
※配信エリアについて…気象庁の指定区域へ配信します。(気象庁ホームページ表記:
緊急地震速報や震度情報で用いる区域名)
【災害・避難情報】
こちらから配信履歴をご確認ください(過去3日分のみ掲載)
3.緊急速報メールの受信設定は、オンになっていますか?
ご利用機種の設定方法をご確認ください。
・Androidの場合
[
設定]→[
アプリと通知]※機種によっては[
サウンドとバイブ]→[
緊急速報メール]→「緊急速報メールの許可」をオン
※機種により異なります。詳細は
取扱説明書をご覧ください
・iPhoneの場合
[
設定]→[
通知(通知センター)]→最下部の[
緊急速報]→「緊急速報」をオン
※ご購入時の設定はオンになっています
4.ご利用の端末が下記の状態だと、受信できない場合があります
①通話中
②メール、SMS(Cメール)、+メッセージ送受信中
③電源が入っていない、電波の届かない場所にいる(圏内に入っても再送されません)、電波OFFモード、機内モード
④震源に近い地域では強い揺れの前に、緊急地震速報の通知が間に合わないことがあります
■登録エリア災害・避難情報メールが届かない場合「
登録エリア災害・避難情報メール」は、あらかじめ登録した自治体から、緊急速報メール「災害・避難情報」が配信された際に、SMSでお知らせするサービスです。
そのため、事前に登録していないと受け取ることができません。
※「登録エリア災害・避難情報メール」は、
5G対応料金プランをご契約中のお客さま向けのサービスです
・「登録エリア災害・避難情報メール」の登録は
こちら(パソコン、スマートフォン、タブレット端末から登録できます)
・「災害・避難情報」が配信されたエリアかどうかは、
こちらからご確認ください(過去3日分のみ掲載)