• MYUQ

情報セキュリティマネジメントシステムの国際認証ISO 27001を取得

  • 企業情報

2016年10月17日
UQコミュニケーションズ株式会社

情報セキュリティマネジメントシステムの国際認証ISO 27001を取得

UQコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:野坂 章雄、以下UQ)は、2016年10月13日(木)、お客様情報を取り扱う一部の組織において、ISMS(注1)(情報セキュリティマネジメントシステム)の国際規格である「ISO/IEC 27001:2013(注2)」の認証を取得いたしました。

UQは、電気通信サービスを安全に安定して提供していくことを使命として、お客様情報をはじめとした情報資産を適切に管理することが極めて重要と認識しており、情報セキュリティ対策について積極的な取組みを行ってまいりました。今回のISMS認証の取得により、当社の情報セキュリティ対策が、国際規格に適合したものであると第三者機関に認めていただくことができました。

◆認証概要

認証規格 ISO/IEC 27001:2013、JIS Q 27001:2014
認証登録番号 IS 655312
認証登録範囲 UQコミュニケーションズ株式会社
CSR部門 カスタマーサービス部
建設部門 設備管理部、建設1部電波G
登録日 2016年10月13日
認証機関 BSIグループジャパン株式会社


UQは、更に上記の認証登録範囲を段階的に拡大し、全社・全部署におけるISMS認証の取得を目指し、積極的に情報セキュリティの向上に努めてまいります。

UQは、「つなぐで、感動を。」の言葉を胸に、これからもお客様に寄り添い、多様なニーズにお応えしてまいります。「つなぐ」のさらにその先へ。モバイルサービスで新たな価値を提供する、UQの挑戦は続きます。

(注1) Information Security Management System
(注2)ISMS適合性評価制度において、第三者である審査登録機関が本制度の認証を希望する事業者の適合性を評価するための基準。

以 上



※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。