- WiMAX
(更新)
2018年9月3日
UQコミュニケーションズ株式会社
旧WiMAXサービスの提供終了に伴う
WiMAX 2+機器への機種変更のお願い
UQコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:野坂 章雄、以下UQ)は、周波数の有効利用を目的に、2009年2月より提供してまいりましたWiMAXサービスを2020年3月31日をもって終了いたします(注1)。また、WiMAXサービスの終了に先立ち、2018年9月30日をもちまして、WiMAXサービスの新規加入のお申込み受付を終了いたします。
UQは、現在WiMAXサービスを提供している周波数帯10MHzをWiMAX 2+サービスに切り替え、周波数の有効利用により快適な通信サービスを提供してまいります。
これにより、WiMAX機器のほか、一部のWiMAX 2+機器に搭載しているWiMAXサービスがご利用いただけなくなります。
現在、WiMAX機器をご利用中のお客さまは、WiMAX 2+機器およびサービスへの変更手続きにより引き続きご利用いただけます。より高速の通信に対応するWiMAX 2+機器へ無料で機種変更(注2)していただけるよう、更にお得になった「おトクに機種変更」を、2018年10月1日より開始いたしますので、是非お早目にWiMAX 2+機器へ機種変更を行っていただきますようお願いいたします。(注3)
※タイトルの「旧WiMAX」は、2009年2月より提供している下り最大13.3MbpsのWiMAXサービスを示しております。対象機種につきましては、後述の「WiMAXサービスがご利用いただけなくなる対象機種一覧」内の「WiMAX機器」をご確認ください。
(注1)MVNO各社とご契約されているお客さまは、WiMAXサービスの終了時期など詳細はMVNO各社にお問合せください。MVNO(一例)のお問合せ先はこちら。
(注2)詳細の条件は機種変更ご案内ページをご参照ください。
(注3)MVNOが実施する施策は、MVNO各社にお問合せください。MVNO(一例)のお問合せ先はこちら。
1.WiMAXサービスの新規加入受付終了日
2018年9月30日
2.WiMAXサービス終了日
2020年3月31日
※サービス終了時点でWiMAXサービスにご加入中のお客さまは契約解除となりますが、契約解除料は発生いたしません。なお、サービス終了以前にご解約の場合、満了日もしくは更新月以外の場合、契約解除料は発生します。
3.サービス終了となるUQ WiMAXの対応プラン
・「UQ Flat年間パスポート」
・「UQ Flat年間パスポートハート割」
・「UQ Flat」
・「UQ Step」
・「UQ 1Day」
※上記には大学や一部法人向けのWiMAXサービスなどは記載しておりません。
※ 「UQ 1Day」は、2018年10月1日以降もUQ Wi-FiのエリアにおいてUQ Wi-Fi接続後に表示される画面より、新規ご契約およびご利用時間の購入手続きが
可能です。UQ Wi-Fiのエリアについてはこちらからご確認ください。
※MVNOにてご契約のお客さまはMVNO各社にお問合せください。
4.WiMAXサービスがご利用いただけなくなる対象機種
後述の機種一覧をご確認ください。
5.「おトクに機種変更」について
UQは、WiMAX機器をご利用中のお客さまに、より高速の通信に対応するWiMAX 2+機器へ無料で機種変更していただけるよう、更にお得になった「おトクに機種変更」を、2018年10月1日より開始いたします。是非お早めにWiMAX 2+機器への機種変更を行っていただきますようお願いいたします。
※現在WiMAX 2+機器をご利用中のお客さまには別途機種変更サービスをご用意しております。詳細はUQのホームページをご確認ください。
※MVNOにてご契約のお客さまはMVNO各社にお問合せください。MVNO(一例)のお問合せ先はこちら。
(1)内容
「UQ Flatツープラスギガ放題 3年プラン」なら、通常月額4,380円のところ3年間月額3,696円でご利用いただけるうえ、WiMAX契約解除料、登録料、そして端末代金が0円と、大変お得なキャンペーンになります。
また、3年プラン、4年プランご契約のお客さまは、LTEオプションを無料でご利用いただけます。
従来のキャンペーン内容(2018年9月30日まで)
新キャンペーン内容(2018年10月1日から)
※上記のWiMAX契約解除料は、年間パスポート解除料を指しております。
※課金開始月を1ヶ月目として、2年プラン:25ヶ月間、3年プラン:37ヶ月間、4年プラン:49ヶ月間を契約期間(自動更新)とします。契約満了月の末日またはその翌月以外に解約された場合は、WiMAX 2+契約解除料として、課金開始月から13ヶ月目までは19,000円、14ヶ月目から25ヶ月目までは14,000円、26ヶ月目以降は9,500円がかかります。
※別途ユニバーサルサービス料がかかります。表記の金額は全て税抜です。
※混雑回避のための速度制限(3日間で10GB以上利用時)があります。
※「UQ Flatツープラス ギガ放題」は、ハイスピードモードの月間データ通信量に上限がなく、通信速度制限(月間7GB超)が適用されません。ただし、ハイスピードプラスエリアモードで通信速度制限(月間7GB超)が適用された後は、ハイスピードモードのWiMAX 2+通信もその制限の対象となります。
※「UQ Flatツープラス(4年)」は、auスマートバリューmineにお申し込みいただくと、ハイスピードモードの月間データ通信量に上限がなくなり、通信速度制限(月間7GB超)が適用されません。ただし、ハイスピードプラスエリアモードで通信速度制限(月間7GB超)が適用された後は、ハイスピードモードのWiMAX 2+通信もその制限の対象となります。
※「おトクに機種変更」の対象外となりますが、WiMAX 2+を契約期間の条件なしでご利用いただける、「UQ Flatツープラス (期間条件なし)」「UQ Flatツープラスギガ放題(期間条件なし)」プランもございます。
(2)受付期間
2018年10月1日~2020年3月10日
※受付完了から郵送によるお届けまでに数日かかります。
(3)対象
上記(2)の期間中、WiMAX機器からWiMAX 2+機器へ機種変更およびプラン変更をしていただいたお客さま
(4) 交換後のWiMAX 2+対象機種
「Speed Wi-Fi NEXT W05」(製造元:HUAWEI TECHNOLOGIES CO., LTD.)
「Speed Wi-Fi NEXT WX04」(製造元:NECプラットフォームズ)
「Speed Wi-Fi HOME L01s」(製造元:HUAWEI TECHNOLOGIES CO., LTD.)
上記機種の詳細はこちらをご確認ください。
※ニュースリリース発表日現在の対象機種です。
※WiMAX対応のデータ通信カード、パソコン、タブレット等でWiMAXサービスをご利用中のお客さまもいずれかの上記機種への交換となります。
(5)お手続き方法
こちらの専用サイトよりお申込みください。ご自宅まで宅配便でお届けいたします。
ログインにはMy UQのIDとパスワードが必要です。
※ハート割にご加入のお客さまは、お電話にて受け付けております。UQお客さまセンター(0120-929-818)の音声ガイダンスに従って、始めに「1」を、続いて「1」の「ご契約内容の確認・変更、ご利用料金、オプションサービスに関するお問い合わせ」窓口へご連絡ください。
(6)WiMAX 2+機器への機種変更に関するお問い合わせ先
UQ WiMAX機種変更受付センター
9:00~21:00(年末年始を除く)
フリーコール 0120-985-919
※携帯電話・PHSからもご利用可。一部IP電話からは接続できません。
以上
(参考)
WiMAXサービスがご利用いただけなくなる対象機種一覧
※機種によって、別のカラーバリエーションや型番がある場合がございます。
※下記は一例です。ここに掲載されていない、MVNO等各社が提供する機種もございます。詳細はMVNO各社にお問合せください。MVNO(一例)のお問合せ先はこちら。
WiMAX機器
<データ通信カード>
<モバイルルーター>
<ホームルーター>
※WMX-GWBAおよびWMX-GW02Aは、指定のWiMAXデータ通信カードと組み合わせることでWiMAX回線による通信が可能となります。
<WiMAXパソコン/WiMAXタブレット等>
<ソリューション商品>
<組込用通信モジュール>
WiMAXサービスが搭載されているWiMAX 2+機器
以下の機種は「おトクに機種変更」の対象外ですが、WiMAX 2+機器から最新のWiMAX 2+機器への機種変更サービスをご用意しております。詳細はUQのホームページをご確認ください。
<WiMAX「ノーリミットモード」対応 WiMAX 2+デバイス>
※WiMAXを選択できる「ノーリミットモード」を搭載したデバイスにつきましては、「ノーリミットモード」はご利用いただけなくなります。「ハイスピードモード」および「ハイスピードプラスエリアモード」は引き続きご利用いただけます。
<WiMAX搭載 WiMAX 2+デバイス>
※WiMAX搭載のWiMAX 2+対応ルーターにつきましては、これまで自動切替でご利用いただいていたWiMAXによる通信は行われなくなりますが、WiMAX 2+による通信は引き続きご利用いただけます。
※報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。
本件に関するお問い合わせ先
お客さま
UQお客さまセンター
フリーコール:0120-929-818
- ※携帯・PHSからもご利用可
9:00 - 21:00(年中無休)
- ※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。