• MYUQ

令和2年7月豪雨の影響と支援について

  • UQ mobile
  • WiMAX

2020年07月06日

令和2年7月豪雨の影響と支援について

目次

 1.安否情報について

 2.通信サービスについて

 3.各種支援について(2020年7月31日更新)

 4.商品配送について

 

1.安否情報について

UQ mobile / UQ WiMAXをご利用中のお客様の安否情報登録は、NTT東日本 / 西日本が提供する「災害用伝言版(Web171)」をご利用ください。

 https://www.web171.jp/

※「災害用伝言版(Web171)」はNTT docomo・au・SoftBankの各社が提供する「災害伝言板」と連携しており、いずれかに登録いただいた安否情報は相互に検索/確認いただけます。

 

2.通信サービスについて

各種影響により、UQ mobile / UQ WiMAXサービスがご利用しづらい場合がございます。
具体的な発生状況 / 復旧状況は「障害情報」ページでご確認ください。

 障害情報

※各種要因により発生状況は変化いたします。
 お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

3.各種支援について

UQコミュニケーションズは、このたびの大雨により災害救助法が適用された地域のお客さまを対象に、以下の支援措置を実施します。
詳しくはニュースリリースをご覧ください。

(1)支払期限の延長

請求書送付先住所が災害救助法適用地域内のお客さまが、UQ WiMAXやUQ mobileのご利用料金を窓口でお支払いいただいている場合、2020年7月ご請求分(2020年6月ご利用分)請求書の支払期限を請求書に記載された日付から1ヵ月延期します。※口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客さまについては、自動的に口座引落しとなることから対象外とさせて頂きます。

(2)Try WiMAX、Try UQ mobileの機器返却期間の延長

UQが提供する15日間無料お試し機器貸出サービス「Try WiMAX」や「Try UQ mobile」をご利用いただいている場合、災害救助法が適用された地域に配送先住所が所在するお客さまは、機器返却期間を返却日から1ヵ月延期します。

(3)データ容量の無償提供(2020年7月31日更新)

災害救助法が適用された地域に契約者住所または請求書送付先住所が所在するお客さまは、2020年7月および8月にお客さまがチャージされたデータ容量30GB相当の料金を割引します。

 詳しくはこちら

 2020年7月1日から2020年7月31日ご利用分はこちら

 2020年8月1日から2020年8月31日ご利用分はこちら

 

4.商品配送について

一部のエリアにおいてUQ mobileスマートフォン・SIM、UQ WiMAXルーターなどのご購入いただいた商品の集荷・配達業務の見合わせが発生しております。
また、その他の地域においても天候や道路状況によりお届けに遅れが生じる可能性がございます。
対象エリアや詳しい状況につきましては、配送会社のホームページでご確認くださいますようお願い申し上げます。

(1)「UQ WiMAX、UQ mobile」の配送について

 佐川急便

(2)「Try WiMAX、Try UQ mobile」の配送について

 ヤマト運輸

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。