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郵送での下取り方法(個人):下取りサービス

下取り適用条件(対象機種・価格など)は店頭下取りと同条件です。

お手続きの流れ

1お申し込み

回収キットをお届けいたしますので、「他社から乗りかえ」「機種変更」のお申し込みで、店頭にてお申し込みの場合はスタッフへお申し出ください。
UQ mobileオンラインショップでお申し込みの場合は、ご注文の際に「ご利用中機種の下取り・返却」の項目で「下取りプログラムを利用する」にチェックをしてお申し込みください。

回収キットのお届け先は「ご契約住所」となります。機種変更時は「請求書送付先」もお選びいただけます。

必ず、契約者ご本人さまが受取可能な住所をご指定ください。

現住所への変更手続がお済みでない場合、先に住所変更手続をお済ませください。

約1週間

2回収キット受け取り

お申し込みから1週間程度で日本郵便「本人限定受取郵便(特例型)」で回収キットをお届けします。

必ず契約者ご本人さまが確認書類をご提示の上、お受け取りください。

  • 代理人による受け取りはできませんのでご注意ください。
    ただし、オンラインで本人確認が完結する「撮影による本人確認」(eKYC)をご選択いただいた場合は、お届け時のご本人さま確認が不要となることから、日本郵便「普通郵便」で回収キットをお届けします。

【本人限定受取郵便(特例型)の受取方法】

  1. 郵便局より「本人確認受取郵便到着のご連絡」の通知書が送付されます。
  2. ご連絡に記載されている案内にしたがって受取方法を指定します。
    受取方法例:時間帯指定配達または郵便局窓口で受け取り
  3. 郵便物受取時に、本人確認書類(免許証、パスポートなど)を郵便局員に提示して、郵便物を受領します。

3発送準備

回収キット内の案内にしたがって、発送準備をしてください。

  • 電話機の確認
  • 電話機の準備(初期化など)
  • 申込書の記入
  • 返送の準備

【回収キットの封入物】①ご案内書類 ②郵送下取り申込書 ③返送用レターパック ④梱包材

4発送(回収キット到着から8日以内にご返送ください)

返送用レターパックに「電話機」と「郵送下取り申込書」を封入し、差出人欄ご記入の上、ポストに投函してください。

  • 返送用レターパック以外の梱包でお送りいただいてもお受け付けできません。ご注意ください。
8日以内にご返送ください
下取り完了後

Pontaポイントを進呈の上、SMS(Cメール)でお知らせします。

下取りできなかった場合

下取り対象機種以外の場合や、故障や水濡れ反応が見受けられた場合、電話機を郵送にて返却いたします。

約2週間

【「スマホ用電子証明書機能」をご利用の場合】

現在お使いの端末でスマホ用電子証明書をご利用になっている場合は、端末をお送りいただく前にご自身で失効手続をしていただく必要があります。
端末を初期化する前にマイナポータルアプリのマイページから必要な手続きを行ってください。
手続方法などについては以下ページをご確認ください。
マイナポータル操作マニュアル
スマホ用電子証明書についてご質問などがある場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178(平日 9:30~20:00、土日祝 9:30~17:30)にお問い合わせください。
一時利用停止の手続きについても、マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178にお問い合わせください。
一時利用停止の手続きは24時間365日受け付けています。

<ご注意>

  • 下取り適用条件(対象端末・価格など)は店頭で下取りをお申し込みした場合と同条件です。なお、「au下取り郵送受付センター」に到着時点で画面が割れていた場合、お申し込み時点の破損品(画面割れなど)価格が適用され、本体価格からの還元のみご利用いただけます。
  • UQ mobileオンラインショップでお申し込みの場合の下取り適用条件(対象端末・価格)は、UQ mobileオンラインショップにて注文が完了し当社審査後、登録完了時点の条件が適用されます。
  • 端末回収後はお客さまに端末を返却することはできません。ただし、郵送のご返却においては、回収キットに同封されている特典利用申込書にて、破損・故障時の返却をお申し出いただいた場合、破損・故障が確認された端末を返却いたします。なお、返却させていただく場合も、端末内のデータを復元することはできませんのでご注意ください。
  • 下取り対象機種が正常に動作しないなど、下取り不可の場合は郵送にて返却いたします。
  • 下取りした電話機内のデータに起因するトラブルについては当社では一切の責任を負いません。
  • 下取を希望されるお客さまは事前にデータバックアップや初期化などのご対応をお願いします。
    バックアップと初期化の方法については、お客さまが下取りに出される機種の取扱説明書をご確認ください。
    UQ mobileで販売しているAndroid機種については、こちらよりご確認ください。
  • 下取りした電話機の破砕処理には応じられません。
  • 下取り機種に分割払いの残高がある場合は引き続きお支払いいただきます。
  • ご購入される機種によりデータの「復元方法」が異なります。
  • これまでお使いの機種とご購入される機種によっては、移行できるデータに制限がある場合があります。
  • 法人のお客さまは以下をご確認ください。

郵送での下取り方法(法人):下取りプログラム