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お留守番サービスEX【5G対応料金プランご契約中のお客さま】

iPhoneでご利用中のお客さまへお知らせ

  • iOS12.0~12.1.3でiPhoneをご利用中の場合、電源再起動時にお留守番サービスが停止してしまう場合がございます。
    ご不便をおかけしますが、最新OSにアップデートいただくか、iOS12.0~12.1.3で引き続きご利用のお客さまは以下の操作をお願い致します。

    <サービス開始の設定方法>
    特番「1411」へ発信

  • ご利用中のiPhoneをiOS11.2にアップデートされた後、「ビジュアルボイスメール」が利用できない場合がございます。
    サービス開始の設定をしていただくことで改善します。ご不便をおかけしますが、最新OSにアップデートいただくか、iOS11.2で引き続きご利用のお客さまは以下の操作をお願い致します。

    <サービス開始の設定方法>
    メッセージアプリ(SMS)より、宛先:00090001、本文:1234を入力してSMSを送信

電源OFF時や、電話に出られない時に、相手の伝言をお預かりします。

お申し込み 必要
月額利用料 300円(税込330円)/月
対応機種 スマートフォン(5G/4G LTE)、ケータイ(4G LTE)
  • 伝言の再生、録音には通話料がかかります。

スマートフォン(5G/4G LTE)、ケータイ(4G LTE)で留守番電話をご利用いただくには「お留守番サービスEX」または「お留守番サービスEX」を含む人気のサービスがパック料金でおトクな「電話きほんパック(V)」にお申し込みください。

電話きほんパック(V)

サービス特長

伝言保存件数(ボイスメール含む) 3分×99件
伝言保持時間 録音から1週間​

ボイスメール

ビジュアルボイスメール

iPhoneをご利用のお客さまは、本サービスに申し込みいただくと、お預かりした伝言をiPhoneに音声ファイルとして配信するビジュアルボイスメールがご利用いただけます。
ビジュアルボイスメールでは、iPhoneに伝言を保存し、表示できるため、簡単に伝言を再生・管理することができます。また、iPhoneに保存した伝言は上記の保存件数、保持期間を超えて保存しておけます。

ビジュアルボイスメールの設定

「着信お知らせ」機能

お留守番センターへ接続したにもかかわらず伝言を残されなかった場合に、相手の方の「発信電話番号」と着信のあった 「日時」を着信履歴またはSMSにてお知らせ致します(非通知の場合を除く)。

  • 非通知発信だった場合は、通知されません。
  • 総合案内141内のメニューで、「着信お知らせ」の機能ON/OFFの選択が可能です。
  • スマートフォンでは、端末の「設定」メニューの「着信転送サービス」のお留守番電話を有効にしておく必要があります(お留守番サービスEX非加入者の方も転送設定は可能となります)。圏外時や電源OFF時の着信お知らせを受信したい場合には圏外転送の留守番電話をONに設定してください。また、話中時の着信お知らせを受信したい場合には話中転送の留守番電話をONに設定してください。 操作方法については、取扱説明書または下記よりご確認ください。
  • 特定電話番号への着信が集中した場合、お客さまへのサービス品質維持とネットワークの安定運用のために当該電話番号への「着信お知らせ」機能によるSMS配信の上限数を設定し、一部の通知を制限する措置を行います(上限数:4)。

取扱説明書ダウンロード一覧

「伝言お知らせ」機能

伝言をお預かりした場合、伝言を残された方の「発信電話番号」とお預かりした「日時」を着信履歴またはSMSにてお知らせ致します。

  • 非通知発信だった場合は、「発信電話番号」の代わりに「非通知理由 (公衆電話など)」をお知らせ致します。
  • 特定電話番号への着信が集中した場合、お客さまへのサービス品質維持とネットワークの安定運用のために当該電話番号への「伝言お知らせ」機能によるSMS配信の上限数を設定し、一部の通知を制限する措置を行います(上限数:99)。

あなたの契約状況を確認する

いざというときのために、ご契約状況を今すぐチェック!
my UQ mobileにログインすると、故障/紛失/操作など、トラブル時にご利用可能なサービスのご契約状況を確認・変更いただけます。

利用方法

伝言再生と総合案内

特番発信により、伝言再生と総合案内の確認ができます。

伝言再生​ 1417
総合案内 141

設定方法

特番発信により、サービスの開始、停止の設定ができます。

お留守番サービスEXの接続条件 サービス開始 サービス停止
常時 1412 1420
無応答時と話中時 1411
  • 話中時は、割込通話サービスを起動している場合は割込通話が優先されます。
  • UQ mobileスマートフォンご購入時、機種変更や電話番号変更のお手続き後、修理時の代用機貸出しと修理後返却の際には、初期設定で「無応答」「話中」ともにサービスが起動されておりますので、お客さまによる開始の操作は不要で、すぐにご利用いただけます。
  • 着信転送サービスを開始すると、お留守番サービスEXは停止されます。お留守番サービスEXをご利用になる場合は、再度サービスを開始してください。
  • 1420でお留守番サービスEXを停止すると、着信転送サービスも停止されます。着信転送サービスを再度設定する方法はこちらをご確認ください。

着信転送サービスを再度設定する方法

モバイルデータ通信設定で「オフ」または「データ通信のみ」を選択中の場合

お留守番サービスEXの接続条件 サービス開始 サービス停止
無応答時と話中時 1411 1410
無応答時のみ(話中転送なし) 1413
  • 話中時は、割込通話サービスを起動している場合は割込通話が優先されます。
  • UQ mobileスマートフォンご購入時、機種変更や電話番号変更のお手続き後、修理時の代用機貸出しと修理後返却の際には、初期設定で「無応答」「話中」ともにサービスが起動されておりますので、お客さまによる開始の操作は不要で、すぐにご利用いただけます。
  • 着信転送サービスを開始すると、お留守番サービスEXは停止されます。お留守番サービスEXをご利用になる場合は、再度サービスを開始してください。

呼び出し時間の変更

UQ mobileスマートフォンに着信してからお留守番サービスに接続するまでの時間を5秒~55秒の間で設定することができます。

呼び出し秒数の変更

1418XX

XXには、設定する秒数(05~55)を入力してください。秒数が1桁の場合は1418X発信と入力してください。
(例:5秒に設定する場合は14185発信)

  • スマートフォンの端末設定画面の「通話設定」から呼び出し秒数の変更ができます。
  • 初期設定は24秒となっています。
  • 機種変更前に設定されていた呼び出し時間はクリアされ、初期設定の24秒に設定されます。

伝言・ボイスメールの蓄積停止設定

長期間の海外出張やご旅行でご不在の場合など伝言・ボイスメールの蓄積を停止することができます。

伝言・ボイスメールの蓄積開始 1611
伝言・ボイスメールの蓄積停止 1610
  • 伝言・ボイスメールの蓄積を停止すると、ぷりペイド携帯からのSMSも受信できなくなります。

ボイスメール

遠隔操作

他のUQ mobileスマートフォン、au携帯電話、他社の携帯電話、固定電話、海外の電話などから、お留守番サービスEXの設定ができます。

1

090-4444-XXXXに電話をかける。 XXXXには、使用目的により以下のようになります。

右の場合以外 モバイルデータ通信設定で「オフ」または「データ通信のみ」を選択中の場合
総合案内 1416 0141
伝言再生 1415 1417
サービスの開始 1418

※呼び出しなくお留守番サービスに転送されます。

1411
サービスの開始(話中転送なし) 1413
フル転送のみサービス停止 1419

※1418で開始したフル転送のみ停止します。

-
サービスの停止 1430 1410
  • iPhone 7/iPhone 7 Plus/iPhone SE/iPhone 6s/iPhone 6s Plus/iPhone 6/iPhone 6 Plusについては、モバイルデータ通信設定で「音声通話およびデータ」 を選択中の場合です。モバイルデータ通信設定で「オフ」または「データ通信のみ」を選択中の場合はiPhone用(表の右列)の特番で操作してください。
  • 1430でお留守番サービスEXを停止すると、着信転送も停止されます。着信転送を再度設定する方法はこちらをご確認ください。

    着信転送を再度設定する方法

2ご自分のUQ mobileスマートフォンの電話番号を入力

3暗証番号(4桁)を入力

4ガイダンスに従って操作

  • 操作を行う場合、ご契約時の暗証番号が必要です。
  • 暗証番号を3回連続して間違えると、通話は切断されます。
  • 遠隔操作にはプッシュトーンを使用します。プッシュトーンが送出できない電話を使って遠隔操作を行うことはできません。

英語ガイダンス

応答メッセージや操作ガイダンスを英語に設定することができます。

英語を設定 14191
日本語を設定 14190

ご注意

  • 機種変更した場合、機種変更前の設定はクリアされます。
  • iPhone 7/iPhone 7 Plus/iPhone SE/iPhone 6s/iPhone 6s Plus/iPhone 6/iPhone 6 Plusでは、モバイルデータ通信設定で「音声通話およびデータ」から「オフ」または「データ通信のみ」に切り替えた場合や端末をリセットした場合、お留守番サービスEXは停止されます。お留守番サービスEXをご利用になる場合は、再度サービスを開始してください。
  • 各機能のご利用方法やご利用にあたっての制限の内容など、本ページ記載の内容については、いずれも、UQ mobile通信サービス契約約款に基づき別に定める条件の一部です。内容をご確認の上、各機能をご利用ください。

契約内容の確認・お申し込み

パソコン・スマートフォン
UQ mobile 取扱店

店舗のご案内

お申し込みに必要なもの

ご検討の方は是非ご覧ください

よくあるご質問

my UQ mobile ID/パスワードとは?

my UQ mobileをご利用する際に必要となるID/パスワードです。

my UQ mobile初回ログイン時に、お客さまご自身で設定いただきます。
その際、新規お申し込み受付時に発行された「受付番号」(半角英数字10桁)とご登録いただいた「暗証番号」(半角英数4桁)が必要となります。

マンスリー割について教えてください。

マンスリー割は回線契約と同時に当社指定の製品をご購入(割賦契約)いただいた場合に、当社指定の金額を、ご契約2ヶ月目から25ヶ月目までの間、月額基本料金を上限として割引きます。

※おしゃべりプラン・ぴったりプラン以外の料金プランのご契約は対象外となります。
※エントリーパッケージでのご契約の場合、回線契約と同時に製品を購入される場合のみに限ります。契約前に製品を購入されている場合は対象外となります。
※割引対象期間中に解約された場合、解約のお申し込みをされた前月利用分をもって割引を終了いたします。

支払いに使用しているクレジットカードを変更したい。

my UQ mobile」でご変更いただけます。

イチキュッパ割について教えてください。

イチキュッパ割は、おしゃべりプラン・ぴったりプランをご契約いただいたお客さまに対し、課金開始月13ヶ月目まで月額基本料金から1,000円(税込1,100円)を割り引くサービスです。

・おしゃべりプラン・ぴったりプランご契約の場合:スマトク割とイチキュッパ割適用で1,980円(税込2,178円)

※イチキュッパ割は2016年6月1日以降お申込みいただいたお客さまが対象となります。(2016年7月1日より適用開始)
※イチキュッパ割は、月途中でのご契約や解除された場合、日割りを適用いたします。
※データ高速+音声通話プラン、データ無制限+音声通話プランからプラン変更した場合は、その変更が適用となった月から12ヶ月目までとなります。

データ通信のみのプランでも電話番号はありますか?

音声サービスがない「データ専用プラン」にも電話番号を発行しています。

※UQ mobileお客さまセンターへ契約内容に関するお問い合わせをいただく場合にご本人様確認のために電話番号・暗証番号をお尋ねいたしますので事前にご準備ください。

※ 新型コロナウイルス感染症の影響によりUQ取扱店において営業時間の変更等をおこなっております。
WEBサイトでのお申し込みの場合は、通常どおり、24時間受け付けています。