2024年4月から6月にかけて、UQ mobileの4GのLTE料金プランのシステム切り替えを実施します。
本ページではシステム切り替え後のご確認事項をご案内します。
システム切り替え前のご確認事項はこちら
システム切り替え後は、My UQ mobileのログインIDが「My UQ mobile ID」から「au ID」に変更となります。
au IDはMy UQ mobileに「My UQ mobile ID」でログインいただくことで表示されます。
(システム切り替え後30日間。)
また、システム切り替え後のMy UQ mobileのログイン方法は、以下よりご確認いただけます。
(お客さまのau IDがご不明な場合は、こちらをご確認ください。)
システム切り替え後は、以下の手順でau IDを用いてログインをお願いいたします。
au IDを既にご利用されている場合は、手順3までをご確認ください。
手順 1
「au IDでログイン」を選択する。
手順 2
au IDを入力し、「次へ」を選択する。
手順 3
au IDを既にご利用されている場合:パスワードを入力し、「ログイン」を選択する。
(ログインは完了です。)
au IDで初めてログインされる場合:「パスワードを忘れた方はこちら」を選択する。
(手順4へ)
手順 4
au IDを再度入力する。
手順 5
暗証番号を入力し、「次へ」を選択する。
手順 6
任意のパスワードを入力し、「利用規約に同意して再設定する」を選択する。
システム切り替え後、月間データ容量が月初の状態に戻ります。また、ご購入済の容量については、システム切り替え日の翌日以降、順次復元されます。
<例:くりこしプランS(3GB)の場合>
【くりこしデータ容量】
システム切り替え日の翌日以降、切り替え前のくりこしデータ消費量にかかわらず、切り替え後の料金プランの月間データと同容量を付与します。
(当月末までご利用いただけます。)
システム切り替え後、auかんたん決済のご利用上限額に以下の変更が生じます。
通信料金のお支払方法: |
システム切り替え前 |
システム切り替えの |
システム切り替えの |
---|---|---|---|
auかんたん決済上限額 |
お客さまごとの上限額 |
10,000円 |
システム切り替え前の |
うち |
お客さまごとの上限額 |
0円 |
システム切り替え前の |
通信料金のお支払方法: |
システム切り替え前 |
システム切り替えの |
システム切り替えの |
---|---|---|---|
auかんたん決済上限額 |
お客さまごとの上限額 |
10,000円 |
システム切り替え前の |
うち |
お客さまごとの上限額 |
0円 |
0円 |
システム切り替え後、節約モードが自動的にOFFになります。節約モードをONにされたい場合には、My UQ mobileよりご自身で再度ONに設定をお願いいたします。
システム切り替え前後で確認方法が異なります。
(「通話明細サービス」についても同様です。)
【システム切り替え前の料金内訳】
My UQ mobile(Web版)からMy UQ mobile ID(以前のID)でログインいただくことでご確認いただけます。
【システム切り替え後の料金内訳】
My UQ mobile(アプリ版/Web版)からau IDでログインいただくことでご確認いただけます。
ご利用金額のご案内が、以下のように変更となります。
【システム切り替え前】
「UQ mobileサービスご利用金額のご案内」のタイトルで、Eメールにて配信いたします。
【システム切り替え後】
「KDDI料金のお知らせ」のタイトルでSMS/+メッセージ/Eメール※3にて配信いたします。
システム切り替え月のご利用料金は、料金内訳において、システム切り替え前と後で別々に表示されます。
月額基本使用料やオプション料金、割引額などは、システム切り替え前と後でそれぞれ日割りで表示されます。
<料金内訳イメージ(4月にシステム切り替えが行われた場合)>
システム切り替え後、au IDログイン時の生体認証設定が解除されパスワードの入力が必要となる場合や、二段階認証の設定が解除される場合があります。
生体認証の設定については以下よりご確認ください。
【au ID】生体認証ログインを設定したい
二段階認証の設定は以下よりご確認ください。
Eメールを利用した2段階認証のご利用方法
引き続きMy UQ mobileをご利用いただけます。
システム切り替え後は、ログインIDが「au ID」に変更となります。システム切り替え後の通話明細や請求額はMy UQ mobileに「au ID」でログインしてご確認いただけます。
(システム切り替え前の通話明細や請求額は、My UQ mobile[Web版]からMy UQ mobile ID[以前のID]でログインいただくことでご確認いただけます。)
ネットワーク(APN)の設定が異なっている可能性がありますので、ご利用の端末のAPN設定をご確認ください。
設定方法はこちら
システム切り替え後は、月間データ容量が月初の状態に戻ります。
また、ご購入済の容量は、システム切り替えの翌日以降、順次復元されます。
詳細につきましてはこちらをご確認ください。
質問を送信すると、すぐに返信がきます。
お手続きの際のご本人様確認事項
My UQ mobileアプリから発信いただけます。
(通話料無料)
直接お電話いただくよりも、最短でおつなぎできるためおすすめです。
1)アプリを起動
2)「サポート」を選択
3)下までスクロールし、「電話でお問い合わせ」を選択
4)発信ボタンを押下
UQ mobileお客さまセンターにお問い合わせの際に、電話番号のおかけ間違いが発生しております。
電話番号をよくお確かめの上、おかけ間違いのないようお願いいたします。
受付時間 10:00~19:00(年中無休)
電話番号 0120-929-818(携帯電話・一般電話共通[無料])
システム切り替えの概要についてはこちら