2024年4月から6月にかけて、UQ mobileの4GのLTE料金プランのシステム切り替えを実施します。
本ページではシステム切り替え後のご確認事項をご案内します。
システム切り替え前のご確認事項はこちら
システム切り替え後は、My UQ mobileのログインIDが「My UQ mobile ID」から「au ID」に変更となります。
au IDはMy UQ mobileに「My UQ mobile ID」でログインいただくことで表示されます(システム切り替え後30日間)。
また、システム切り替え後のMy UQ mobileのログイン方法は、以下よりご確認いただけます。
(お客さまのau IDがご不明な場合は、こちらをご確認ください。)
システム切り替え後は、以下の手順でau IDを用いてログインをお願いいたします。
au IDを既にご利用されている場合は、手順3までをご確認ください。
「au IDでログイン」を選択する。
au IDを入力し、「次へ」を選択する。
au IDを既にご利用されている場合:パスワードを入力し、「ログイン」を選択する(ログインは完了です)。
au IDで初めてログインされる場合:「パスワードを忘れた方はこちら」を選択する(手順4へ)。
au IDを再度入力する。
暗証番号を入力し、「次へ」を選択する。
任意のパスワードを入力し、「利用規約に同意して再設定する」を選択する。
システム切り替え後、月間データ容量が月初の状態に戻ります。また、ご購入済の容量については、システム切り替え日の翌日以降、順次復元されます。
※購入データ容量の有効期限は、システム切り替え後も引き継がれます。
<例:くりこしプランS(3GB)の場合>
【くりこしデータ容量】
システム切り替え日の翌日以降、切り替え前のくりこしデータ消費量にかかわらず、切り替え後の料金プランの月間データと同容量を付与します(当月末までご利用いただけます)。
システム切り替え後、節約モードが自動的にOFFになります。節約モードをONにされたい場合には、My UQ mobileよりご自身で再度ONに設定をお願いいたします。
システム切り替え前後で確認方法が異なります(「通話明細サービス」についても同様です)。
【システム切り替え前の料金内訳】
My UQ mobile(WEB版)からMy UQ mobile ID(以前のID)でログインいただくことでご確認いただけます。
※My UQ mobile(アプリ版)ではご確認いただけません。
【システム切り替え後の料金内訳】
My UQ mobile(アプリ版/WEB版)からau IDでログインいただくことでご確認いただけます。
システム切り替え月のご利用料金は、料金内訳において、システム切り替え前と後で別々に表示されます。
月額基本使用料やオプション料金、割引額などは、システム切り替え前と後でそれぞれ日割りで表示されます。
<料金内訳イメージ(4月にシステム切り替えが行われた場合)>
システム切り替え後、au IDログイン時の生体認証設定が解除されパスワードの入力が必要となる場合や、二段階認証の設定が解除される場合があります。
生体認証の設定については以下よりご確認ください。
【au ID】生体認証ログインを設定したい
二段階認証の設定は以下よりご確認ください。
Eメールを利用した2段階認証のご利用方法
引き続きMy UQ mobileをご利用いただけます。
システム切り替え後は、ログインIDが「au ID」に変更となります。システム切り替え後の通話明細や請求額はMy UQ mobileに「au ID」でログインしてご確認いただけます。
(システム切り替え前の通話明細や請求額は、My UQ mobile(WEB版)からMy UQ mobile ID(以前のID)でログインいただくことでご確認いただけます)
ネットワーク(APN)の設定が異なっている可能性がありますので、ご利用の端末のAPN設定をご確認ください。
設定方法はこちら
システム切り替え後は、月間データ容量が月初の状態に戻ります。
また、ご購入済の容量は、システム切り替えの翌日以降、順次復元されます。
詳細につきましてはこちらをご確認ください。
質問を送信すると、すぐに返信がきます。
お手続きの際のご本人様確認事項
1)アプリを起動
2)「サポート」を選択
3)下までスクロールし、「電話でお問い合わせ」を選択
4)発信ボタンを押下
UQ mobileお客さまセンターにお問い合わせの際に、電話番号のおかけ間違いが発生しております。
電話番号をよくお確かめの上、おかけ間違いのないようお願いいたします。
システム切り替えの概要についてはこちら