• MYUQ

システム切り替え後にご確認いただきたいこと

2024年4月から6月にかけて、UQ mobileの4GのLTE料金プランのシステム切り替えを実施します。
本ページではシステム切り替え後のご確認事項をご案内します。

システム切り替え前のご確認事項はこちら

My UQ mobileのログイン方法について

システム切り替え後は、My UQ mobileのログインIDが「My UQ mobile ID」から「au ID」に変更となります。
au IDはMy UQ mobileに「My UQ mobile ID」でログインいただくことで表示されます(システム切り替え後30日間)。

また、システム切り替え後のMy UQ mobileのログイン方法は、以下よりご確認いただけます。
(お客さまのau IDがご不明な場合は、こちらをご確認ください。)

au IDでのログイン方法(My UQ mobile)

システム切り替え後は、以下の手順でau IDを用いてログインをお願いいたします。
au IDを既にご利用されている場合は、手順3までをご確認ください。

手順 1

「au IDでログイン」を選択する。

手順 2

au IDを入力し、「次へ」を選択する。

手順 3

au IDを既にご利用されている場合:パスワードを入力し、「ログイン」を選択する(ログインは完了です)。
au IDで初めてログインされる場合:「パスワードを忘れた方はこちら」を選択する(手順4へ)。

手順 4

au IDを再度入力する。

手順 5

暗証番号を入力し、「次へ」を選択する。

手順 6

任意のパスワードを入力し、「利用規約に同意して再設定する」を選択する。

データ容量について

システム切り替え後、月間データ容量が月初の状態に戻ります。また、ご購入済の容量については、システム切り替え日の翌日以降、順次復元されます。

※購入データ容量の有効期限は、システム切り替え後も引き継がれます。

<例:くりこしプランS(3GB)の場合>

【くりこしデータ容量】
システム切り替え日の翌日以降、切り替え前のくりこしデータ消費量にかかわらず、切り替え後の料金プランの月間データと同容量を付与します(当月末までご利用いただけます)。

節約モード設定について

システム切り替え後、節約モードが自動的にOFFになります。節約モードをONにされたい場合には、My UQ mobileよりご自身で再度ONに設定をお願いいたします。

料金内訳のご確認方法について

システム切り替え前後で確認方法が異なります(「通話明細サービス」についても同様です)。

【システム切り替え前の料金内訳】
My UQ mobile(WEB版)からMy UQ mobile ID(以前のID)でログインいただくことでご確認いただけます。
※My UQ mobile(アプリ版)ではご確認いただけません。

【システム切り替え後の料金内訳】
My UQ mobile(アプリ版/WEB版)からau IDでログインいただくことでご確認いただけます。

システム切り替え月のご利用料金について

システム切り替え月のご利用料金は、料金内訳において、システム切り替え前と後で別々に表示されます。
月額基本使用料やオプション料金、割引額などは、システム切り替え前と後でそれぞれ日割りで表示されます。

<料金内訳イメージ(4月にシステム切り替えが行われた場合)>

  • 以下のサービスについては、システム切り替え月のご利用料金の一部を翌月以降に精算させていただく場合があります。
    • ぴったりプラン
    • UQ家族割
    • ギガMAX月割
    • 増量オプション
    • 通話パック(60分/月)

システム切り替え後、au IDログイン時の生体認証設定が解除されパスワードの入力が必要となる場合や、二段階認証の設定が解除される場合があります。
生体認証の設定については以下よりご確認ください。
【au ID】生体認証ログインを設定したい

二段階認証の設定は以下よりご確認ください。
Eメールを利用した2段階認証のご利用方法

FAQ

My UQ mobileは引き続き利用できますか。
システム切り替え後の、通話明細や請求額はどのように確認すればよいですか。

引き続きMy UQ mobileをご利用いただけます。
システム切り替え後は、ログインIDが「au ID」に変更となります。システム切り替え後の通話明細や請求額はMy UQ mobileに「au ID」でログインしてご確認いただけます。
(システム切り替え前の通話明細や請求額は、My UQ mobile(WEB版)からMy UQ mobile ID(以前のID)でログインいただくことでご確認いただけます)

【システム切り替え】システム切り替え後データ通信ができない。

ネットワーク(APN)の設定が異なっている可能性がありますので、ご利用の端末のAPN設定をご確認ください。
設定方法はこちら

データ容量は引き継がれますか。

システム切り替え後は、月間データ容量が月初の状態に戻ります。
また、ご購入済の容量は、システム切り替えの翌日以降、順次復元されます。
詳細につきましてはこちらをご確認ください。

お問い合わせ先

チャットでお問い合わせ

質問を送信すると、すぐに返信がきます。

電話でお問い合わせ

お電話の前に、ご準備ください

契約内容の照会や変更に関するお問い合わせの際は、契約者ご本人よりお電話ください。

お手続きの際のご本人様確認事項

  • ご契約名義
  • ご契約のお電話番号
  • 暗証番号(ご契約時にお客さまご自身でお決めいただいた4ケタの数字です。)
My UQ mobileアプリから発信いただけます(通話料無料)。
直接お電話いただくよりも、最短でおつなぎできるためおススメです。
  • アプリがダウンロードされていない、最新バージョンでない場合は、ダウンロード画面へ遷移します。
  • ダウンロード画面に遷移し「開く」が表示される場合は、「開く」を押すとそのままアプリが起動します。
My UQ mobileアプリからの発信手順

1)アプリを起動

2)「サポート」を選択

3)下までスクロールし、「電話でお問い合わせ」を選択

4)発信ボタンを押下

アプリがご利用いただけない場合はこちら

UQ mobileお客さまセンターにお問い合わせの際に、電話番号のおかけ間違いが発生しております。
電話番号をよくお確かめの上、おかけ間違いのないようお願いいたします。

受付時間 10:00~19:00(年中無休)
電話番号 0120-929-818(携帯電話・一般電話共通[無料])

Contact us

システム切り替えの概要についてはこちら