2024年4月から6月にかけて、UQ mobileの4GのLTE料金プランのシステム切り替えを実施します。
本ページではシステム切り替え前のご確認事項をご案内します。
システム切り替え後のご確認事項はこちら
システム切り替え日は、ご契約回線ごとに異なります。具体的な切り替え日については、2024年3月以降、EメールまたはSMSにてご案内いたします。
なお、システム切り替え日は2024年3月上旬以降、My UQ mobile(Web版)でもご確認いただけます。My UQ mobile(アプリ版)ではご確認いただけません。
ご登録いただいているメールアドレスは、以下の手順で確認・変更いただけます。
ご契約中の料金プラン、オプションサービスを確認する。
「契約確認・変更」タブを選択し、「ご契約者情報」の「詳細を確認・変更する」を押下する。
登録情報をご確認の上で、「契約者情報を変更する」を押下する。
メールアドレスを更新・入力し、ページ下部の「次へ」を押下する。
契約者情報を再度ご確認の上、「変更する」を押下する。
システム切り替え後も、現在ご利用中のサービスと同じ月額料金で同等のサービスをご利用いただけます。なお、提供内容が一部変更となる場合がありますので、ご契約中の料金プラン・オプションサービスに応じてご確認ください。
(ご契約内容は以下の手順でご確認いただけます。)
ご契約中の料金プランやオプションサービスは、以下の手順でご確認いただけます。
My UQ mobile IDとパスワードを入力する。
ご契約中の料金プランを確認する。
オプションサービスのご契約状況は「オプションサービス」枠内の「全てのサービスを確認・変更する」を選択しご確認ください。
(手順3へ)
手順 3
「オプション①」タブで、各種オプションサービスの契約状況を確認する。
(ご契約中のサービスにはチェックボックスにチェックが入力されています。)
手順 4
「オプション②」タブで、各種オプションサービスの契約状況を確認する。
手順 5
「オプション③」タブを選択する。
手順 6
画面右上の「Myページ」を選択する。
手順 7
「Myページ(購入履歴)」で過去のお申し込み状況が表示されます。各種オプションサービスの契約状況はステータスからご確認いただけます。
システム切り替え後 |
システム切り替え前 |
|
---|---|---|
通信方式 |
4G/5G対応 |
4G対応 |
くりこし可能なデータ容量 |
基本データ容量の残量分 |
基本データ容量の残量分 |
世界データ定額(注2) |
ご利用可能 |
ご利用不可 |
データチャージ |
1,100円/1GB |
220円/100MB |
UQ家族割、ギガMAX月割については、システム切り替え後、新規申し込み/変更などの受け付けを終了いたします。
システム切り替え前から当割引を適用されているお客さまは、切り替え後も継続して割り引きが適用されます。
【UQ家族割】
【ギガMAX月割】
一部のオプションサービスについては提供終了となります。サービスをご利用いただけなくなりますので、事前にデータの移し替えなどをお願いいたします。
カテゴリ | 終了するオプションサービス | システム切り替え後にご利用いただける おすすめのオプションサービス |
---|---|---|
音声通話 | アプリ通話かけ放題(24時間いつでも)(注4) アプリ通話かけ放題(10分/回)(注4) |
かけ放題(24時間いつでも) かけ放題(10分/回) |
エンタメ | KKBOX | Apple Music DAZN YouTube Premium au 5Gチャンネル※1 GeForce Now auスマートパスプレミアムミュージック |
ライフ・マネー | UQ×with Home ぴったりアプリパック |
au HOME 子育てエールプログラム |
端末補償・サポート | 端末補償サービス(注5) つながる端末補償 |
未成年WEBフィルター(注10)※1 あんしんフィルター for au※1 故障紛失サポート 持ち込み故障サポート 安心ナビ ウイルスブロック(注11) 安心セキュリティセット データお預かり(注11) 使い方サポート |
安心・安全 | あんしんフィルター for UQ mobile(注6)※1 UQあんしんパック(注7) UQあんしんサポート クラウドバックアップ(注8) UQ SNS セキュリティ セキュリティサービス 家族みまもりパック(注9) みまもりサービス Filii |
カテゴリ | オプションサービス名称 |
---|---|
音声通話・データ通信 | かけ放題(24時間いつでも) かけ放題(10分/回) 通話パック(60分/月) 電話基本パック 割込通話 着信転送サービス 番号通知リクエスト 通話明細サービス au Wi-Fiアクセス※2 テザリング※2 ギガぞうWi-Fi |
コミュニケーション | +メッセージ(プラスメッセージ)※2 メールサービス SMS※2 |
ライフ・マネー | au PAY※2 au PAY カード※2 Pontaポイント※2 au PAY プリペイドカード※2 au PAY マーケット※2 au PAY スマートローン※2 auかんたん決済※2(注12) auじぶん銀行※2 auスマートパスプレミアム auでんき UQでんき(新規受付終了) ガス for au au自転車サポート au自動車ほけん auの資産運用※2 auおうちあんしんサポート |
端末補償・サポート | au店頭サポート定額/au店頭サポート |
安心・安全 | Google One 位置検索サービス 登録エリア災害・避難情報メール※2 電波サポート24※2 安心セキュリティセット 迷惑SMSブロック※2 |
以下のオプションサービスは、システム切り替え後に提供内容や提供方法が変更となります。ご利用されているお客さまは、必ず内容をご確認ください。
(ご契約内容の確認手順はこちらからご確認いただけます。)
【電話基本パック】
システム切り替え後は、これまでのサービスに加えて、月額料金(418円/月)は同額のまま「割込通話」もご利用いただけるようになります。なお、システム切り替え後にいずれかのサービスを解約した場合、パックの料金ではなく各サービスの料金となります。
【増量オプション】
システム切り替え後は、データ容量の追加が自動的に行われるようになるため、お客さまによる手動でのデータチャージが不要になります。システム切り替え後、お客さまによる手動でのデータチャージを行った場合、増量オプションに加えて別途料金がかかりますので、ご注意ください。
【通話明細サービス】
システム切り替え後は、Web上での明細を無料でご確認いただけるようになります(切り替え前は110円/電話番号)。また、紙の通話明細の発行(220円/電話番号)が可能になります。
(別途お申し込みが必要です。)
なお、明細照会期間が過去7カ月分から過去3カ月分に変更となります。
【通話パック(60分/月)】
システム切り替え後は、衛星電話宛通話は無料通話の対象外となります。
【auかんたん決済】
システム切り替え後、auかんたん決済のご利用上限額に以下の変更が生じます。
通信料金のお支払方法: |
システム切り替え前 |
システム切り替えの |
システム切り替えの |
---|---|---|---|
auかんたん決済上限額 |
お客さまごとの上限額 |
10,000円 |
システム切り替え前の |
うち |
お客さまごとの上限額 |
0円 |
システム切り替え前の |
通信料金のお支払方法: |
システム切り替え前 |
システム切り替えの |
システム切り替えの |
---|---|---|---|
auかんたん決済上限額 |
お客さまごとの上限額 |
10,000円 |
システム切り替え前の |
うち |
お客さまごとの上限額 |
0円 |
0円 |
システム切り替え後は、My UQ mobileのログインIDが「My UQ mobile ID」から「au ID」に変更となります。
(「au ID」について、詳しくはこちら)
au IDのご利用状況(UQ mobile回線のau IDへの登録状況)については以下の手順でご確認いただけます。
My UQ mobile IDとパスワードを入力する。
「契約確認・変更」タブ内のau IDの登録状況を確認する。
システム切り替え後も同じau IDをご利用いただけます。
システム切り替え時に、新規でau IDを発行いたします。au IDはUQ mobile回線の電話番号となります。なお、初回ご利用時はパスワードの設定が必要となります。
また、システム切り替え後のMy UQ mobileのログイン方法についてはこちらをご確認ください。
お客さまによる事前のお手続きは不要です。また、ご利用端末の再起動やSIM交換などのお手続きも不要です。
ご加入のプランが4G LTE料金プランの場合は、システム切り替えの対象となります。対象のプランはこちらをご確認ください。
質問を送信すると、すぐに返信がきます。
お手続きの際のご本人様確認事項
My UQ mobileアプリから発信いただけます。
(通話料無料)
直接お電話いただくよりも、最短でおつなぎできるためおすすめです。
1)アプリを起動
2)「サポート」を選択
3)下までスクロールし、「電話でお問い合わせ」を選択
4)発信ボタンを押下
UQ mobileお客さまセンターにお問い合わせの際に、電話番号のおかけ間違いが発生しております。
電話番号をよくお確かめの上、おかけ間違いのないようお願いいたします。
受付時間 10:00~19:00(年中無休)
電話番号 0120-929-818(携帯電話・一般電話共通[無料])
システム切り替えの概要についてはこちら