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システム切り替え前にご確認いただきたいこと

2024年4月から6月にかけて、UQ mobileの4GのLTE料金プランのシステム切り替えを実施します。
本ページではシステム切り替え前のご確認事項をご案内します。

システム切り替え後のご確認事項はこちら

システム切り替えの流れ

システム切り替え日のご案内

システム切り替え日は、ご契約回線ごとに異なります。具体的な切り替え日については、2024年3月以降、EメールまたはSMSにてご案内いたします。

  • ご登録いただいたメールアドレスをご確認いただき、最新の情報に更新をお願いいたします。
    メールアドレスの変更方法については、こちらをご確認ください。

なお、システム切り替え日は2024年3月上旬以降、My UQ mobile(WEB版)でもご確認いただけます。My UQ mobile(アプリ版)ではご確認いただけません。

  • 機種変更、故障修理、MNP予約登録などのお手続き中にシステム切り替え日を迎えた場合は、切り替え日が自動的に延期されます。延期した場合の切り替え日は、切り替えの1週間前に別途ご案内いたします(切り替え日が近い場合はご案内が送付されない場合があります)。
  • 翌月に適用されるお申し込み(プラン変更など)がある状態でシステム切り替え日を迎えた場合、お申し込みが無効になることがあります。大変お手数ですが、その場合は再度お手続きをお願いいたします。
  • 解約やMNP解約はシステム切り替え日の翌日以降にお手続き可能になります(システム切り替え日当日はお手続きできません)。
メールアドレスの確認・変更方法(My UQ mobile)

ご登録いただいているメールアドレスは、以下の手順で確認・変更いただけます。

手順 1

ご契約中の料金プラン、オプションサービスを確認する。

手順 2

「契約確認・変更」タブを選択し、「ご契約者情報」の「詳細を確認・変更する」を押下する。

手順 3

登録情報をご確認の上で、「契約者情報を変更する」を押下する。

手順 4

メールアドレスを更新・入力し、ページ下部の「次へ」を押下する。

手順 5

契約者情報を再度ご確認の上、「変更する」を押下する。

システム切り替え後のサービスについて

システム切り替え後も、現在ご利用中のサービスと同じ月額料金で同等のサービスをご利用いただけます。なお、提供内容が一部変更となる場合がありますので、ご契約中の料金プラン・オプションサービスに応じてご確認ください(ご契約内容は以下の手順でご確認いただけます)。

ご契約中のプラン・オプションサービスの確認方法(My UQ mobile)

ご契約中の料金プランやオプションサービスは、以下の手順でご確認いただけます。

手順 1

My UQ mobile IDとパスワードを入力する。

手順 2

ご契約中の料金プランを確認する。
オプションサービスのご契約状況は「オプションサービス」枠内の「全てのサービスを確認・変更する」を選択しご確認ください(手順3へ)。

手順 3

「オプション①」タブで、各種オプションサービスの契約状況を確認する(ご契約中のサービスにはチェックボックスにチェックが入力されています)。

手順 4

「オプション②」タブで、各種オプションサービスの契約状況を確認する。

手順 5

「オプション③」タブを選択する。

手順 6

画面右上の「Myページ」を選択する。

手順 7

「Myページ(購入履歴)」で過去の申込状況が表示されます。各種オプションサービスの契約状況はステータスからご確認いただけます。

料金プランに関する変更点

システム切り替え後

システム切り替え前

通信方式

4G/5G対応
(注1)

4G対応

くりこし可能なデータ容量

基本データ容量の残量分

基本データ容量の残量分
(翌月の基本データ容量が上限)

世界データ定額(注2)

ご利用可能

ご利用不可

データチャージ

605円/0.5GB(注3)
1,100円/1GB
3,300円/3GB
5,500円/5GB
有効期間:62日

220円/100MB
550円/500MB
有効期間:90日

  • 「ぴったりプラン」と「通話パック(60分/月)」において、システム切り替え後は、衛星電話宛通話が無料通話の対象外となります。
  • 注1)5G通信のご利用には5G対応機種が必要です(4G LTE端末をご利用の場合、引き続き4G LTE通信をご利用いただけます)。
  • 注2)別途、ご利用料金がかかります。
  • 注3)2024年5月31日をもちまして、データ容量「0.5GB」の販売を終了いたします。

割引サービスに関するご注意事項

UQ家族割・ギガMAX月割に関するご注意事項

UQ家族割、ギガMAX月割については、システム切り替え後、新規申し込み/変更などの受付を終了いたします。
システム切り替え前から当割引を適用されているお客さまは、切り替え後も継続して割引が適用されます。

【UQ家族割】

  • 子回線がUQ家族割の対象外料金プランに変更または解約された場合、お申し込み当月以降に割引を終了します。

【ギガMAX月割】

  • 割引対象料金プランの解約/対象外料金プランに変更または解約された場合、お申し込み当月ご利用分をもって割引を終了します。
  • セット対象サービス(WiMAX 2+サービス/固定通信サービス)の解約/対象外料金プランへ変更された場合、お申し込み翌月以降のご利用分をもって割引を終了します。

オプションサービスに関する変更点

一部のオプションサービスについては提供終了となります。サービスをご利用いただけなくなりますので、事前にデータの移し替え等をお願いいたします。

  • 一部のサービスを除き、オプションサービスは有料です。各オプションサービスについて、詳細はこちら
提供終了となるオプションサービス
  • *1:無料でご利用いただけるサービスです。
カテゴリ 終了するオプションサービス システム切り替え後にご利用いただける
おススメのオプションサービス
音声通話 アプリ通話かけ放題(24時間いつでも)(注4)
アプリ通話かけ放題(10分/回)(注4)
かけ放題(24時間いつでも)
かけ放題(10分/回)
エンタメ KKBOX Apple Music
DAZN
YouTube Premium
au 5Gチャンネル*1
GeForce Now
auスマートパスプレミアムミュージック
ライフ・マネー UQ×with Home
ぴったりアプリパック
au HOME
子育てエールプログラム
端末補償・サポート 端末補償サービス(注5)
つながる端末補償
未成年WEBフィルター(注10)*1
あんしんフィルター for au*1
故障紛失サポート
持ち込み故障サポート
安心ナビ
ウイルスブロック(注11)
安心セキュリティセット
データお預かり(注11)
使い方サポート
安心・安全 あんしんフィルター for UQ mobile(注6)*1
UQあんしんパック(注7)
UQあんしんサポート
クラウドバックアップ(注8)
UQ SNS セキュリティ
セキュリティサービス
家族みまもりパック(注9)
みまもりサービス
Filii
  • 注4)システム切り替え後は専用の通話アプリ(UQおはなしアプリ)が不要な「かけ放題(24時間いつでも)」「かけ放題(10分/回)」に変更となります。「かけ放題(10分/回)」の10分超過後の国内通話料は22円/30秒となります。詳細については、対象のお客さまに別途ご案内いたします。
  • 注5)システム切り替えと同時に「故障紛失サポート」として自動継続となります。
  • 注6)「あんしんフィルター for UQ mobile」は動作保証外となります。システム切り替え後もご利用を継続される場合は「あんしんフィルター for au」への変更をお願いいたします。
  • 注7)「UQあんしんサポート」「クラウドバックアップ」「UQ SNS セキュリティ」をセットにしたサービスです。
  • 注8)保存されているデータは、システム切り替え月の末日までにお客さまにてデータ移動をお願いいたします(システム切り替え月の末日に、オプションサービスの自動解約とともにデータが削除されます)。
  • 注9)「みまもりサービス」と「Filii」をセットにしたサービスです。
  • 注10)システム切り替え時に、UQ mobileのご契約者またはご利用者が未成年の場合は、システム切り替えに伴い「未成年WEBフィルター」が設定されます(別途、フィルタリング設定不要のお申し出があった場合を除く)。
  • 注11)「auスマートパスプレミアム」(548円/月)のご加入でご利用いただけます。
システム切り替え後も継続してご利用可能なオプションサービス
  • *2:月額料金のかからないサービスです。
カテゴリ オプションサービス名称
音声通話・データ通信 かけ放題(24時間いつでも)
かけ放題(10分/回)
通話パック(60分/月)
電話基本パック
割込通話
着信転送サービス
番号通知リクエスト
通話明細サービス
au Wi-Fiアクセス*2
テザリング*2
ギガぞうWi-Fi
コミュニケーション +メッセージ(プラスメッセージ)*2
メールサービス
SMS*2
ライフ・マネー au PAY*2
au PAY カード*2
Pontaポイント*2
au PAY プリペイドカード*2
au PAY マーケット*2
au PAY スマートローン*2
auかんたん決済*2(注12)
auじぶん銀行*2
auスマートパスプレミアム
auでんき
UQでんき(新規受付終了)
ガス for au
au自転車サポート
au自動車ほけん
auの資産運用*2
auおうちあんしんサポート
端末補償・サポート 店頭設定サポート
安心・安全 Google One
位置検索サービス
登録エリア災害・避難情報メール*2
電波サポート24*2
安心セキュリティセット
迷惑SMSブロック*2
  • 注12)システム切り替えの翌日より、auかんたん決済のご利用上限額は切り替え前の状態に戻ります。なお、ご利用上限額のうちau PAY 残高へのチャージでご利用いただける額は切り替え前と異なる額となる場合があります。ご利用上限額はMy UQ mobileにてご確認いただけます。窓口払いのお客さまはシステム切り替え後7カ月以上経過するまでの間、au PAY 残高へのチャージをご利用いただけません。

以下のオプションサービスは、システム切り替え後に提供内容や提供方法が変更となります。ご利用されているお客さまは、必ず内容をご確認ください。
(ご契約内容の確認手順はこちらからご確認いただけます。)

【電話基本パック】
システム切り替え後は、これまでのサービスに加えて、月額料金(418円/月)は同額のまま「割込通話」もご利用いただけるようになります。なお、システム切り替え後にいずれかのサービスを解約した場合、パックの料金ではなく各サービスの料金となります。

  • 各サービスを単体でご利用いただいた場合の金額です。

【増量オプション】
システム切り替え後は、データ容量の追加が自動的に行われるようになるため、お客さまによる手動でのデータチャージが不要になります。システム切り替え後、お客さまによる手動でのデータチャージを行った場合、増量オプションに加えて別途料金がかかりますので、ご注意ください。

【通話明細サービス】
システム切り替え後は、WEB上での明細を無料でご確認いただけるようになります(切り替え前は110円/電話番号)。また、紙の通話明細の発行(220円/電話番号)が可能になります(別途お申し込みが必要です)。
なお、明細照会期間が過去7カ月分から過去3カ月分に変更となります。

【通話パック(60分/月)】
システム切り替え後は、衛星電話宛通話は無料通話の対象外となります。

au IDに関するご案内

システム切り替え後は、My UQ mobileのログインIDが「My UQ mobile ID」から「au ID」に変更となります(「au ID」について、詳しくはこちら
au IDのご利用状況(UQ mobile回線のau IDへの登録状況)については以下の手順でご確認いただけます。

au ID登録状況のご確認方法(My UQ mobile)
手順 1

My UQ mobile IDとパスワードを入力する。

手順 2

「契約確認・変更」タブ内のau IDの登録状況を確認する。

au IDを既にお持ちの場合

システム切り替え後も同じau IDをご利用いただけます。

  • 現在ご利用中のau IDとUQ mobile回線にそれぞれ登録いただいているお客さま情報(名義や住所など)や暗証番号が一致していない場合等に、au IDが新規発行されることがあります。詳細はこちら
    au IDが新規で発行されると現在ご利用中のau IDでは、auかんたん決済(通信料合算支払い)の利用ができなくなります。
    コンテンツサービス(サブスクリプションなどの継続課金)をauかんたん決済の通信料合算支払いでご利用いただいている場合、自動でサービスが解約されることがありますのでご注意ください。
    また、一部のお客さまにつきましては、システム切り替えに伴いau IDやUQ mobile回線のそれぞれのご登録情報が一部自動的に更新される場合がございます。

au IDをお持ちでない場合

システム切り替え時に、新規でau IDを発行いたします。au IDはUQ mobile回線の電話番号となります。なお、初回ご利用時はパスワードの設定が必要となります。

また、システム切り替え後のMy UQ mobileのログイン方法についてはこちらをご確認ください。

FAQ

システム切り替えに向けて、必要な手続きはありますか。

お客さまによる事前のお手続きは不要です。また、ご利用端末の再起動やSIM交換などのお手続きも不要です。

システム切り替え前後で使える機種やエリアに差分はありますか。

現在ご利用されている機種は、システム切り替え後もご利用いただけます。エリアについても変わらずご利用いただけます。
5G対応機種をご利用の場合は、5G通信をご利用いただけるようになります。対応機種についてはこちら、5Gをご利用いただけるエリアについてはこちらをご確認ください。

現在SIMのみを契約しているのですが、システム切り替えの対象ですか。

ご加入のプランが4G LTE料金プランの場合は、システム切り替えの対象となります。対象のプランはこちらをご確認ください。

お問い合わせ先

チャットでお問い合わせ

質問を送信すると、すぐに返信がきます。

電話でお問い合わせ

お電話の前に、ご準備ください

契約内容の照会や変更に関するお問い合わせの際は、契約者ご本人よりお電話ください。

お手続きの際のご本人様確認事項

  • ご契約名義
  • ご契約のお電話番号
  • 暗証番号(ご契約時にお客さまご自身でお決めいただいた4ケタの数字です。)

My UQ mobileアプリから発信いただけます(通話料無料)。
直接お電話いただくよりも、最短でおつなぎできるためおススメです。

  • アプリがダウンロードされていない、最新バージョンでない場合は、ダウンロード画面へ遷移します。
  • ダウンロード画面に遷移し「開く」が表示される場合は、「開く」を押すとそのままアプリが起動します。
My UQ mobileアプリからの発信手順

1)アプリを起動

2)「サポート」を選択

3)下までスクロールし、「電話でお問い合わせ」を選択

4)発信ボタンを押下

アプリがご利用いただけない場合はこちら

UQ mobileお客さまセンターにお問い合わせの際に、電話番号のおかけ間違いが発生しております。
電話番号をよくお確かめの上、おかけ間違いのないようお願いいたします。

受付時間 10:00~19:00(年中無休)
電話番号 0120-929-818(携帯電話・一般電話共通[無料])

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システム切り替えの概要についてはこちら