JavaScriptを有効(オン)にしてください。
当サイトを正常に表示・機能させるにはブラウザの JavaScript を有効(オン)にしていただく必要がございます。
JavaScript を有効にする方法は、お使いのブラウザのヘルプを参照してください。
MYUQ
スマートフォン
モバイルネット
オンラインショップ
販売店舗
my UQ WiMAX
UQ WiMAX ご契約の方
My UQ mobile
UQ mobile ご契約の方
UQ mobile
データチャージサイト
UQ mobile
オンラインショップ
UQ WiMAX
オンラインショップ
UQ mobile
販売店舗
UQ WiMAX
販売店舗
ホーム
UQ mobile(格安スマホ/格安SIM)
お客さまサポート
よくあるご質問
携帯電話の契約者名義を親から子に変更したい
よくあるご質問
UQ WiMAXはこちら
携帯電話の契約者名義を親から子に変更したい
お子さまが中学生以上であれば、名義変更ができます。店舗にて譲渡の手続きを承ります。
お子さまが成人している場合のお手続きはこちら
家族間譲渡における注意事項
お子さまが未成年の場合、お子さまご本人と、親権者さまの本人確認書類(原本)をそれぞれご用意の上、必ず親権者さま同伴でご来店ください。親権者同意書も必ずお持ちください。
親権者同意書(日本語版・外国語版)のダウンロードはこちら
現在のご契約者さま(譲渡者)と譲り受けられるお客さま(譲受者)のお二人でご来店ください。
本ページのみではなく、下記ページも必ずご確認ください。
「お手続きに必要なもの」については、下記ページの[
家族間譲渡
]をタップすると表示されます。
譲渡のお手続きに必要なものなど、詳細はこちら
未成年のお子さまが契約者となる場合、親権者さまのご印鑑も忘れずお持ちください。
お子さまが小学生以下の場合はお子さま名義でのご契約(新規・譲渡・承継)はできません。
譲り受けられるお客さまが譲渡者さまと同一姓・同一住所でない場合、家族関係証明書類も必要です。
家族関係証明書の詳細はこちら
譲渡手続きで一部サービスなどが引継ぎできない場合があります。
①au IDを統合している場合は、au IDが自動的に分離され、譲受者に新しいau IDが発行されます。
②譲渡者さまがご利用中のau PAYカード、au PAY プリペイドカード、au PAY 残高は引き継がれません。
③auかんたん決済のご利用限度額は引き継がれません。
④譲渡者さまがお申し込みまたはご契約された有料コンテンツは、譲渡者さまご自身で解約手続きをしてください。
家族間譲渡の場合は手数料は不要です。
もっと詳しく見る
参考
ご来店の前に、こちらのページで来店予約をしていただくと、お待ちいただく時間がなくなり手続き時間も短くなり便利です。
来店予約の方法はこちら
店舗の検索はこちら
カテゴリ:
契約者名義
質問ID:cf00002724
作成日:2024/12/25
×
お客様のご契約中のサービスを選択してください
関連する質問
携帯電話の契約者を家族の名義に変更したい
お困りごとは解決しましたか?
解決した
解決していない
よくあるご質問トップへ
お申し込みをご検討の方へ
ご契約前の
よくあるお悩みごとをご紹介
料金プラン・サービス
スマホ・SIM
ご契約プランをご紹介
製品・端末
スマホ端末、
SIM・eSIMをご紹介
お申し込みをご検討の方へ
たっぷり使える
5Gネットをご紹介
料金プラン・サービス
5G対応ルーターの
ご契約プランをご紹介
製品・端末
モバイルルーター・
ホームルーターをご紹介
ご検討中の方へ
ご検討中の方へトップ
UQ mobileが選ばれる6つのポイント
お申し込みの流れ
SIM差し替えでおトクに!?
今のiPhoneそのまま乗りかえ
今のAndroidそのまま乗りかえ
UQ mobileへの乗り換えガイド
料金プラン・サービス
料金プラン・サービストップ
UQ親子応援割
コミコミプランバリュー
New
トクトクプラン2
New
コミコミプラン+
トクトクプラン
ミニミニプラン
60歳以上通話割
スマホ向けオプションサービス
ポイント・決済サービス
料金シミュレーション
新規受付を終了した料金プラン
コミコミプラン
くりこしプラン +5G
くりこしプランS/M/L
スマホプラン
製品・端末
製品・端末トップ
iPhone
スマートフォン
SIM
動作確認端末一覧
対応サービスエリア
対応サービスエリアトップ
エリアマップ(au 5G / 4G LTE)
全国幅広いエリアでつかえる
au 4G LTE
電波改善要望
お客さまサポート
お客さまサポートトップ
契約内容の確認・変更
利用状況の確認
ID・パスワードの確認・変更
新規契約・機種変更について
請求・お支払い
操作・設定について
トラブルについて
よくあるご質問
My UQ mobile
データチャージ
キャンペーン一覧
CMギャラリー
(テレビCM・WEB動画)
料金シミュレーション
法人のお客さま
English
サイトマップ
ご検討中の方へ
ご検討中の方へトップ
WiMAXが選ばれる6つのポイント
お申し込みの流れ
その他提供会社のWiMAX
WiMAXへの乗り換えガイド
Try WiMAX
料金プラン・サービス
料金プラン・サービストップ
ギガ放題プラスS Netflixパック
New
ギガ放題プラスS
New
ギガ放題プラス
ホームルータープラン/
モバイルルータープラン
オプションサービス
5G SA
新規受付を終了した料金プラン
ギガ放題プラス(WiMAX +5G)
ギガ放題(WiMAX 2+)
UQ Flatツープラス ギガ放題
(WiMAX 2+)
UQ Flatツープラス(WiMAX 2+)
製品・端末
製品・端末トップ
WiMAX +5G対応ルーター
New
WiMAX 2+モバイルルーター
WiMAX 2+ホームルーター
対応サービスエリア
対応サービスエリアトップ
エリアマップ
3つのネットワークでつながるWiMAX
ここで使える! WiMAX 2+
通信品質に関するお問い合わせ
WiMAX 2+速度変更予定エリア
お客さまサポート
お客さまサポートトップ
製品別に探す
目的別に探す
機種変更
よくあるご質問
キャンペーン一覧
CMギャラリー
(テレビCM・WEB動画)
法人のお客さま
法人のお客さまトップ
WiMAX導入事例
MVNO様向け公開情報
法人のお客さま向け問い合わせ窓口
サイトマップ
ご検討中の方へ
ご検討中の方へトップ
UQ mobileが選ばれる6つのポイント
お申し込みの流れ
SIM差し替えでおトクに!?
今のiPhoneそのまま乗りかえ
今のAndroidそのまま乗りかえ
UQ mobileへの乗り換えガイド
料金プラン・サービス
料金プラン・サービストップ
UQ親子応援割
コミコミプランバリュー
New
トクトクプラン2
New
コミコミプラン+
トクトクプラン
ミニミニプラン
60歳以上通話割
スマホ向けオプションサービス
ポイント・決済サービス
料金シミュレーション
新規受付を終了した料金プラン
コミコミプラン
くりこしプラン +5G
くりこしプランS/M/L
スマホプラン
製品・端末
製品・端末トップ
iPhone
スマートフォン
SIM
動作確認端末一覧
対応サービスエリア
対応サービスエリアトップ
エリアマップ(au 5G / 4G LTE)
全国幅広いエリアでつかえる
au 4G LTE
電波改善要望
お客さまサポート
お客さまサポートトップ
契約内容の確認・変更
利用状況の確認
ID・パスワードの確認・変更
新規契約・機種変更について
請求・お支払い
操作・設定について
トラブルについて
よくあるご質問
My UQ mobile
データチャージ
キャンペーン一覧
CMギャラリー
(テレビCM・WEB動画)
料金シミュレーション
法人のお客さま
English
My UQ mobile
データチャージ
ご検討中の方へ
ご検討中の方へトップ
WiMAXが選ばれる6つのポイント
お申し込みの流れ
その他提供会社のWiMAX
WiMAXへの乗り換えガイド
Try WiMAX
料金プラン・サービス
料金プラン・サービストップ
ギガ放題プラスS Netflixパック
New
ギガ放題プラスS
New
ギガ放題プラス
ホームルータープラン/
モバイルルータープラン
オプションサービス
5G SA
新規受付を終了した料金プラン
ギガ放題プラス(WiMAX +5G)
ギガ放題(WiMAX 2+)
UQ Flatツープラス ギガ放題(WiMAX 2+)
UQ Flatツープラス(WiMAX 2+)
製品・端末
製品・端末トップ
WiMAX +5G対応ルーター
New
WiMAX 2+モバイルルーター
WiMAX 2+ホームルーター
対応サービスエリア
対応サービスエリアトップ
エリアマップ
3つのネットワークでつながるWiMAX
ここで使える! WiMAX 2+
通信品質に関するお問い合わせ
WiMAX 2+速度変更予定エリア
お客さまサポート
お客さまサポートトップ
製品別に探す
目的別に探す
機種変更
よくあるご質問
キャンペーン一覧
CMギャラリー
(テレビCM・WEB動画)
法人のお客さま
法人のお客さまトップ
WiMAX導入事例
MVNO様向け公開情報
法人のお客さま向け問い合わせ窓口
my UQ WiMAX