• MYUQ

WiMAX2+サービス ネットワーク混雑回避のための速度制限について

変更のお知らせはこちらをご参照ください。

3日間で10GB以上ご利用の場合の速度制限について

より多くのお客さまにWiMAX 2+を快適にご利用いただくために、短期間に多くのデータ通信をご利用の場合、ネットワークの混雑回避のため通信速度を制限させていただきます。

速度制限がかかるご利用データ量

直近3日間で10GB以上
(「WiMAX 2+」と「au 4G LTE」のデータ量の合計)

制限時間

3日間で10GBを超えた日の翌日のネットワーク混雑時間帯※1
(18時頃~翌2時頃※2

制限後の最大通信速度

概ね1Mbps※3
(YouTube動画の標準画質レベルが視聴可能な速度)

  • ※12017年2月時点
  • ※22時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで速度制限が継続することがあります。この場合、一旦、セッションを切断すると速度制限が解除されます。
  • ※3送受信の最大速度であり、実際の速度は電波環境などに応じて1Mbps以下となることがあります。

10GBってどのくらい?|データ量(10GB)の目安

データ量はUQコミュニケーションズの調査による参考値です。実際のデータ量と一致するわけではありません。ご了承ください。

PCでご利用の場合

YouTubeを超高画質で5分間視聴した場合のデータ量は約113MBで、約88回(約7時間)視聴すると10GBとなる。高画質(HD)で5分間視聴した場合のデータ量は約60MBで、約166回(約13時間)視聴すると10GBとなる。標準画質(SD)で5分間視聴した場合のデータ量は約17.5MBで、約570回(約47時間)視聴すると10GBとなる。低画質で5分間視聴した場合のデータ量は約10MBで、約1,000回(約83時間)視聴すると10GBとなる。

制限がかかるのはどんな場合?|3日間で10GB制限のイメージ

速度制限がかからないご利用イメージ

1日目にデータ量を3GB、2日目に2.8GB、3日目に3.8GB使用すると3日間の合計は9.6GBで4日目18時頃から5日目2時頃までの速度制限はなし。4日目に3.2GB使用すると、3日間(2日目〜4日目)の合計は9.8GBで5日目18時頃から6日目2時頃までの速度制限はなし。5日目に2.9GB使用すると、3日間(3日目〜5日目)の合計は9.9GBで6日目18時頃から7日目2時頃までの速度制限はなし。6日目に3.6GB使用すると、3日間(4日目〜6日目)の合計は9.7GBで7日目18時頃から8日目2時頃までの速度制限はなし。
3日間での合計データ量が10GB以上の場合に速度制限がかかります。

速度制限がかかるご利用イメージ

速度制限は、3日間のデータ量が10GBを超えた日の翌日18時頃から翌々日2時頃まで適用となります。

1日目にデータ量を3GB、2日目に3GB、3日目に4.2GB使用すると3日間の合計は10.2GBで4日目18時頃から5日目2時頃まで速度制限がかかる※。4日目に2.5GB使用すると、3日間(2日目〜4日目)の合計は9.7GBで5日目18時頃から6日目2時頃までの速度制限はなし。5日目に4GB使用すると、3日間(3日目〜5日目)の合計は10.7GBで6日目18時頃から7日目2時頃まで速度制限がかかる※。6日目に3.4GB使用すると、3日間(4日目〜6日目)の合計は9.9GBで7日目18時頃から8日目2時頃までの速度制限はなし。
一度適用となった速度制限がその月ずっと続くことはありません。

よくあるご質問

10GBを超えた場合にすぐ速度制限がかかるのでしょうか?速度制限がかかると、使えなくなるのでしょうか。

10GBを超えた場合でも、翌日18時頃までおよび、翌々日2時頃以降は速度制限なくご利用いただけます。
また、翌日18時頃から翌々日2時頃の間も、概ね1Mbps(YouTube動画の標準画質レベルが視聴可能な速度)でご利用いただけます。

1日目にデータ量を1.5GB、2日目に1GB、3日目に50GB使用すると3日間の合計は52.5GBで4日目の18時頃から5日目2時頃まで速度制限がかかる※。4日目に0.5GB使用すると、3日間(2日目〜4日目)の合計は51.5GBで5日目18時頃から6日目2時頃まで速度制限がかかる※。5日目に0.8GB使用すると、3日間(3日目〜5日目)の合計は51.3GBで6日目18時頃から7日目2時頃までまで速度制限がかかる※。6日目に5GB使用すると、3日間(4日目〜6日目)の合計は6.3GBで7日目18時頃から8日目2時頃までの速度制限はなし。
1日に大量のデータ通信をした場合、速度制限がかかる日が続きます。ただし、速度制限がかかる日でも2時頃~18時頃までは速度制限なくご利用いただけます。データ量を確認の上、ご利用ください。

よくあるご質問

1カ月100GBまでしか使えないのでしょうか。

100GBは3日間10GBずつを30日間使用した場合の目安のデータ量となります。
実際には、制限時間が翌日18時頃から翌々日2時頃までの約8時間に限られることから、100GB以上のご利用も可能です。

  • 2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで速度制限が継続することがあります。この場合、一旦、セッションを切断すると速度制限が解除されます。

以下のサービスもご活用ください。

データ量のご確認

my UQ WiMAXやお持ちのルーターでデータ量をご確認ください。
月間のデータ量および3日間のデータ量の照会は、my UQ WiMAXのTOPページでご確認いただけます。

  • ルーターでのご確認は、対応ルーターのみとなります。
  • 確認の方法はサービス提供会社によって異なります。詳しくはご契約先の提供会社にご確認ください。

my UQ WiMAXはこちら

データ量通知サービス

ご希望されるお客さまに対して、速度制限がかかる当日13時以降にメールにてご連絡をする「データ量通知サービス」の提供を開始いたします。
お客さまは、事前にUQのホームページ内の専用受付ページよりご登録をお願いします。

サービスイメージ

1.UQホームページ内の専用受付ページより事前登録 2.3日間で10GB超過時に通知メールが配信される

メール配信タイミング

1日目〜3日目のデータ量の合計が10GBを超過した場合4日目の13時以降順次メールが送信され、4日目18時頃から5日目2時頃まで速度制限がかかる※
  • 2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで速度制限が継続することがあります。この場合、一旦、セッションを切断すると速度制限が解除されます。

データ量通知サービスの登録について

データ量通知サービスについては、以下より登録願います。

【登録に必要な情報】 ※事前にご確認いただき、メモに控えるなどご準備ください。

  • ご契約いただいている事業者名(UQコミュニケーションズ、など)
  • 識別用番号(電話番号) ※識別用番号は機器(ルーターなど)の画面でご確認いただけます。
  • ICCID(19桁の数字) ※お使いのSIMカードの裏面でご確認いただけます。
  • 配信をご希望されるメールアドレス

ご検討の方は是非ご覧ください

よくあるご質問