UQ Communications

緊急事態宣言に伴うUQの対応について

  • UQ mobile
  • WiMAX
  • 企業情報

(追記)2020年4月16日
2020年4月8日
UQコミュニケーションズ株式会社

緊急事態宣言に伴うUQの対応について

UQコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:竹澤 浩)は、2020年4月7日に日本政府から発令された新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言を踏まえ、以下の対応を実施します。

UQでは、お客さまに安心して当社サービスをご利用いただけるよう、これまで通り安定的な通信サービスの提供に努めるとともに、お客さまや当社社員および協力会社社員などの安全を第一に考え、新型コロナウイルス感染症拡大抑止のために取り組んでいきます。

1.通信サービスについて
電気通信事業者として、データ通信サービス「WiMAX」やスマートフォンサービス「UQ mobile」など、ネットワークの運用や監視のための体制を持続し、安定的な通信サービスの提供を継続していきます。

2.お客さま対応について
(1)UQホームページおよびUQオンラインショップ
UQホームページにおいて、各種お手続きを受け付けています。UQスポットの来店が不要なUQホームページでのお手続きをぜひご利用ください。ホームページでは、ご契約内容やご利用料金などの確認・変更等のお手続きを受け付けています。また、スマートフォンからもお手続きいただけます。

■マイページ(ご契約内容や料金プランの確認・変更など)
my UQ WiMAX
my UQ mobile

■お客さまサポートページ(初期設定やトラブル時の対応方法、機種変更など)
お客さまサポート(UQ WiMAX)
お客さまサポート(UQ mobile)

なお、UQオンラインショップでは、通常どおり、新規ご契約・機種変更を24時間受け付けていますのでご利用ください(送料無料)。
UQ WiMAXオンラインショップ
UQ mobileオンラインショップ

(2)UQお客さまセンター
4月9日から5月6日の間、時差出勤などの感染予防対策を行うため、営業時間を、10時から18時に短縮して営業します

(追記)
4月17日から5月6日の間、新規のお客さま(受付・ご相談)窓口の営業時間を、10時から20時に短縮して営業します
これにより、お電話がつながりにくくなる場合があります。予めご了承ください。

(3)UQスポット
UQスポットでは、店舗の営業時間を変更して営業しています。お客さまには、大変ご不便をおかけしますが、ご来店前にホームページにて営業時間をご確認くださいますようお願い申し上げます。
また、来店予約をしていただくことで待ち時間が無くスムーズにご案内ができますのでご利用ください。

3.支援について
(1)学生のお客さま(25歳以下)向けの支援
新型コロナウィルス感染症の拡大による学校・教育機関等の休校措置を踏まえ、学生のオンライン授業の利用等を支援するため、2020年4月1日から2020年4月30日まで、25歳以下のお客さまを対象(注1)に、UQ mobileサービス(スマートフォンサービス)において、月間データ容量超過後に追加した30GBまでのデータ容量を無償で提供しています(注2)。
詳しくはこちらをご覧ください。

(2)支払期限の延長
このたびの新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、UQ WiMAXやUQ mobileのご利用料金のお支払いが困難なお客さまからご申告をいただいた場合、支払い期限を延長します。
2020年3月および4月のご請求分(2020年2月および3月のご利用分)請求書の支払期限を請求書に記載された日付から2020年5月末まで延長します(注3)。該当するお客さまにおかれましては、下記までご連絡をお願いします。

・UQ WiMAXに関するお問合せ
 0120-929-818
 (受付時間 10:00~18:00 年中無休/通話料無料)
 ※お問い合わせ電話番号にダイヤルし、音声ガイダンスが流れましたら「1→1」を押してください。

・UQ mobileに関するお問合せ
 0120-929-818
 (受付時間 10:00~18:00 年中無休/通話料無料)
 ※お問い合わせ電話番号にダイヤルし、音声ガイダンスが流れましたら「2→1」を押してください。

(3)お試し機器貸出サービス「Try WiMAX」「Try UQ mobile」の返却日延長
UQが提供する15日間無料お試し機器貸出サービス「Try WiMAX」「Try UQ mobile」をご利用いただき、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、機器のご返却が困難なお客さまからご申告いただいた場合、機器返却期間を返却日から1ヵ月延期します。

(注1)2020年3月31日時点のお客さまのご契約情報に基づきます。契約者または利用者が25歳以下であるお客さまを対象とします。また、2020年4月1日以降に新規契約された場合、お申込み時点の契約者または利用者の年齢が25歳以下であるお客さまを対象とします。
(注2)データチャージにより追加購入いただいたデータ容量は、繰り越しの対象外となります。また、有効期限は90日間となります。
(注3)口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客さまの場合、お客さまのお申し出日によっては、口座引き落としが行われる場合があります。



■お客さまからのお問い合わせ先
<既にUQ WiMAXおよびUQ mobileをご利用中のお客さま>

・UQ WiMAXに関するお問合せ
 0120-929-818
 (受付時間 10:00~18:00 年中無休/通話料無料)

・UQ mobileに関するお問合せ
 0120-929-818
 (受付時間 10:00~18:00 年中無休/通話料無料)

<新規のお客さま>
・UQ WiMAXに関する新規お申し込みの受付・ご相談
 0120-959-001
 (受付時間 10:00~20:00 年中無休/通話料無料)

・UQ mobileに関する新規お申し込みの受付・ご相談
 0120-959-001
 (受付時間 10:00~20:00 年中無休/通話料無料)

以 上

本件に関するマスコミからのお問い合わせ先

UQコミュニケーションズ
渉外部 広報グループ
E-mail :pr@uqc.jp

(注)迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。
「@」(全角)を「@」(半角)に置き換えてご利用下さい。

※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

UQの最新情報を配信中UQ Communications公式アカウント