UQ Communications

新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う支援措置について(第2報)

  • UQ mobile
  • 企業情報

2020年4月27日
UQコミュニケーションズ株式会社

新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う支援措置について(第2報)
- 学生向け(25歳以下)にUQ mobileデータ容量30GBまで無償提供 -

新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げます。また、罹患された皆さまの一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。

UQコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:竹澤 浩)は、新型コロナウィルス感染症の拡大による学校・教育機関等の休校措置を踏まえ、学生のオンライン授業の利用等を支援するため、2020年4月と同様に、2020年5月1日から2020年5月31日まで、25歳以下のお客さまを対象(注1)に、UQ mobileサービス(スマートフォンサービス)において、月間データ容量超過後に追加した30GBまでのデータ容量を無償で提供します(注2)

本支援は遠隔授業等を活用する学習環境の確保を目的とした施策であり、ご利用者および保護者の皆様におかれましては、オンラインゲームやインターネットの長時間利用に伴う健康や学習等への影響も考慮した上で、インターネットの適切な利用にご留意いただくようお願いします。

1.学生のお客さま(25歳以下)向けの支援
UQ mobileサービスにおいて、対象のお客さまが、月間データ容量超過後に追加したデータ容量の30GBまでの料金(注3)を無償とします。

(1)対象
25歳以下のUQ mobileをご利用中のお客さま

(2)追加方法
お客さまが「UQ mobileポータルアプリ」または「データチャージサイト」より、追加でチャージしていただく必要がございます(注4)。データチャージによる追加購入手続き時の画面等には無償化対象となることが記載されませんが、本支援措置の適用条件を満たしたお客さまは、自動的に割引対象となります。

※データチャージサイトはこちら
※手続きにはmy UQ mobile IDとパスワードが必要です。


(3)期間
2020年5月1日から5月31日まで

(注1)2020年4月30日時点のお客さまのご契約情報に基づきます。契約者または利用者が25歳以下であるお客さまを対象とします。また、2020年5月1日以降に新規契約された場合、お申込み時点の契約者または利用者の年齢が25歳以下であるお客さまを対象とします。
(注2)データチャージにより追加購入いただいたデータ容量は、繰り越しの対象外となります。また、データチャージの有効期限は通常は90日間となりますが、本支援措置により無償化対象としたデータチャージについては、2020年5月にご利用いただくためのものとなり、購入手続き時やUQ mobileポータルアプリ、データチャージサイト等で表示されている期限に関わらず、2020年6月以降、ご利用いただけなくなることがあります。
(注3)2020年5月のデータチャージ料金から、最大30,000円を割引します。
(注4)最大30GBを無償でご利用いただくためには、「500MB単位」でのご購入手続きが必要となります。
※ネットワークの混雑状況により、本支援措置の対象期間を変更する可能性があります。この場合、予め当社ホームページなどでご案内します。


2.お客さま対応について
2020年4月18日から5月6日まで、全国の「UQスポット」の営業時間を短縮します(注5)。お客さまには、大変ご不便をおかけしますが、ご来店前にホームページにて営業状況をご確認くださいますようお願い申し上げます(注6)
なお、UQホームページにおいて、各種お手続きを受け付けています。また、お使いの機種の取扱方法や各種設定方法などもホームページよりご確認いただけますので、UQホームページをぜひご利用ください。

(注5)一部、臨時休業している店舗もございます。
(注6)ご来店の際は、マスクの着用をお願いします。また、ご来店前にお客さまにて検温いただき、体温をチェックいただきますとともに、発熱・咳・のどの痛みなどの風邪の症状がみられる場合、また、海外から帰国して2週間以内のお客さまにつきましては、ご来店をご遠慮ください。


■UQホームページおよびUQオンラインショップ
UQホームページでは、ご契約内容やご利用料金などの確認・変更等のお手続きを受け付けています。また、スマートフォンからもお手続きいただけます。
各機種の設定方法は、「製品サポートナビ」からご確認いただけます。

・マイページ(ご契約内容や料金プランの確認・変更など)
my UQ WiMAX
my UQ mobile

・お客さまサポートページ(初期設定やトラブル時の対応方法、機種変更など)
お客さまサポート(UQ WiMAX)
お客さまサポート(UQ mobile)

・製品サポートナビ(設定方法など)
製品サポートナビ(UQ WiMAX)
製品サポートナビ(UQ mobile)

・取扱説明書
UQ WiMAX
UQ mobile

・UQオンラインショップ
通常どおり、新規ご契約・機種変更を24時間受け付けています(送料無料)。
UQ WiMAXオンラインショップ
UQ mobileオンラインショップ

■UQお客さまセンター(メール/お電話でのお問い合わせ)
メールフォームからお問い合わせを24時間受け付けています。
電話によるご案内は、時差出勤などの感染予防対策のため、営業時間を短縮しています。これにより、お電話がつながりにくくなる場合があります。予めご了承ください。

・メールでのお問い合わせ
UQ WiMAX
UQ mobile

・お電話でのお問い合わせ
<既にUQ WiMAXおよびUQ mobileをご利用中のお客さま>
・UQ WiMAXに関するお問合せ
 0120-929-818
 (受付時間 10:00~18:00 年中無休/通話料無料)

・UQ mobileに関するお問合せ
 0120-929-818
 (受付時間 10:00~18:00 年中無休/通話料無料)

<新規のお客さま>
・UQ WiMAXに関する新規お申し込みの受付・ご相談
 0120-959-001
 (受付時間 10:00~20:00 年中無休/通話料無料)

・UQ mobileに関する新規お申し込みの受付・ご相談
 0120-959-001
 (受付時間 10:00~20:00 年中無休/通話料無料)


以 上

本件に関するマスコミからのお問い合わせ先

UQコミュニケーションズ
渉外部 広報グループ
E-mail :pr@uqc.jp

(注)迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。
「@」(全角)を「@」(半角)に置き換えてご利用下さい。

※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

UQの最新情報を配信中UQ Communications公式アカウント