• MYUQ
通信制限の悩みが解消!さらに月額料金も約8,000円カット ※本記事で記載されている料金プランは現在提供しておりません。 通信制限の悩みが解消!さらに月額料金も約8,000円カット ※本記事で記載されている料金プランは現在提供しておりません。

Vol.02 速度制限の悩みが解消!さらに月額料金も約8,000円カット

対象者プロフィール

斉藤弘文さん 
47歳 営業職 神奈川県在住

  • UQ mobile使用歴:1年
  • 契約プラン名:ぴったりプランM※1
  • 乗り換え前の利用携帯会社:au
  • 月額料金:1万2,000円程度→4,000円程度

大手キャリア歴24年からの乗り換え

UQ mobileの前はauの携帯やスマホを、前身のツーカー時代から合わせると24年程度使っていました。携帯を持ち始めたのは社会人になってから。今でも変わりませんが、仕事用で主に使っています。

昔は通話料が高かったので、PHSをプライベートの通話用に持っていた時期もありました。今ではスマホ一台だけになり、データ通信がメイン。音声電話もLINEの通話機能でまかなうようになりました。使用機種はHUAWEI nova 2です。

UQ mobileに契約したのがちょうど1年ぐらい前です。いつも行く家電量販店で通信回線とスマホがセットの契約で買いました。特定の機種に対するこだわりはとくにありません。片手で操作できる大きさかを気にするぐらいで、買ったら4〜5年は使えるようになるべく最新の機種を選ぶようにしています。

通話もLINEで。
Instagramは見る専門

たまに関西圏や沖縄県に行く機会もありますが、使うのは東京都内がメインです。通勤や昼休憩だけでなく、仕事で使うため日中も使用しています。LINE電話が増えたと話しましたが、スマホを使う用途のLINE7割・ネット2割、残りの1割が電話ぐらいとなるほど電話回線経由での通話は減りました。

SNSはInstagramとFacebookを登録してはいます。しかしInstagramは見る専門で、FacebookはiPadで見るのでスマホからは見ません。自宅と会社でWi-Fiが使えるので、UQ mobileの回線で通信しているのは外に出ている1時間程度だと思います。

速度制限の悩み解消と低価格化を
UQ mobile(モバイル)で実現

auのときは月間3GBの契約をしていたのですが、月末になると速度制限がかかってしまっていたので、もう少しデータ容量を増やしたいと思っていたんです。端末料金も合わせてもともと1万2,000円程度はスマホ代でかかっていたので、少しでも安くしたいとも考えていました。

そこで家電量販店に行って相談したところ、データ容量が上がり料金も下げられる格安SIMを勧められたんです。キャリアはUQ mobileとワイモバイルの2つを勧められて、UQ mobileの方を選びました。

UQ mobileを選んだ理由は、4,000円程度で使えるデータ容量が9GBでワイモバイルより多かったからです(参考:ワイモバイルのスマホプランM[2019年9月30日で新規受付終了]の場合、月額基本使用料税別3,980円で高速データ通信容量6GB)。料金も大きく変わらなかったため、速度制限がよりかかりづらい方を選びました。

深田恭子さんや多部未華子さんたちが出ているTVCMを見て名前と安いイメージを持っていたのに加え、ずっと使っていたau(KDDI)のグループ会社のサービスであるのを知っていたのも決め手かもしれません。

乗り換え時のトラブルもゼロ!
なのに料金は約8,000円カット

家電量販店で乗り換えてから、1年間つかっても大きく困った経験はありません。電話帳の移行が自分できるか心配だったのですが、店舗でもらったはじめてガイドの手順に沿って行ったらスムーズにできました。 MNPで番号を引き継ぎましたが、その場で設定も終わり。キャリアにかかわらず機種変更をして端末がかわったときの初期設定をしたのとほぼ変わりません。

使い心地も一緒です。通勤時や昼休憩時は回線が混み合うので通信が遅くなるなどネットで書かれているようですが、私自身では感じた経験はありません。むしろ速度制限に悩まなくなったにもかかわらず、以前の料金と比べて約8,000円も安くなりました。当時の最新機種だったのでカメラの性能も上がって大変満足しました。

Wi-Fiと同時契約で
月額300円オフも

自宅でつかうWi-FiもUQのルーター(WiMAX)をスマホと合わせて契約したので、スマホ代が月額300円オフで使えています。あとは家電量販店の特典で割引券ももらったので、スーツ用に衣類乾燥機を買うときに使いました。

くわえて毎月500円はらえば故障や紛失の保証がつけられる案内を受けたのですが、利用はしていません。月額を安くしたかったのはもちろん、取引先の情報が入ったスマホで人一倍大事に扱っているため私には不要と感じたからです。

ほかの家族3人も、UQ mobile
(モバイル)を使ってほしい

私がUQ mobileを使い始めたのをきっかけに、格安SIMのスマホを使い始める知り合いもいました。昔の携帯とPHSのように、仕事とプライベートを分けるための2台目に格安スマホを選ぶ人もいるようです。

とくに家族にUQ mobileを使ってほしいと思っています。4人家族のうち3人はずっと契約しているauを使い続けており、一人当たりおおよそ1万2,000円、3人分で3万6,000円程度を私が払っています。iPhoneの最新機種を使いたいようですが、安く抑える気がないなら自分で払ってほしいです(笑)。

※1 契約時のプラン名です。

その他の記事

UQの最新情報を配信中UQ Communications公式アカウント

  • 公式Facebookページはこちら
  • 公式Twiterアカウントはこちら