• MYUQ

よくあるご質問

【auかんたん決済】「MPLE0027」のエラーコードが表示され利用できない原因を知りたい

「auかんたん決済(通信料金合算支払い)」で、月々の通信料金のお支払い方法がご利用条件を満たしていない場合に表示されるエラーです。

ご利用条件は加盟店により異なります。

 

「au PAY 残高チャージ」「宝くじ公式サイト」をご利用できない場合の対処方法は、以下をご確認ください。

対処方法①:「au PAY 残高チャージ」をご利用できない場合

月々の通信料金のお支払い方法を変更する

  • お支払い方法を「口座振替」または「指定のクレジットカード」へ変更すると、変更手続き完了の翌々日以降にご利用できます。

お支払い方法変更申し込みはこちら

  • お支払い方法の変更前に、クレジットカードの発行元/ブランドをご確認ください。

指定のクレジットカード一覧など、ご注意事項はこちら

対処方法②:「宝くじ公式サイト」をご利用できない場合

月々の通信料金のお支払い方法を変更する

  • お支払い方法を「口座振替」または「宝くじ公式サイトでのお支払い対応クレジットカード」へ変更すると、変更手続き完了の翌々日以降にご利用できます。

 

宝くじ公式サイトでのお支払い対応クレジットカード

  • au PAY カード
  • MUFGカード
  • NICOSカード
  • DCカード
  • JCBカード
     

※JCBブランドのクレジットカードのうち、対象外となるカードは以下のとおりです。
日専連/道専連/NC日商連/ニッセンレンエスコート/アプラス/ポケット/トヨタファイナンス/UCSカード/ゆめカード/イオン

参考

  • 「au PAY 残高チャージ」をご利用で通信料金のお支払い方法の変更ができない場合は、チャージ方法を「auかんたん決済(通信料金合算支払い)」から他の方法(auじぶん銀行、コンビニATMなど)へ変更ください。

au PAY 残高チャージに利用できるサービスはこちら

  • 「auかんたん決済(通信料金合算支払い)」のご利用条件の照会方法は、以下をご確認ください。

ご利用条件の照会についてはこちら

質問ID:cf00003312

作成日:2025/02/21

お客様のご契約中のサービスを選択してください

お困りごとは解決しましたか?

解決した
解決していない