• MYUQ

よくあるご質問

【au PAY】au PAY ギフトカードでau PAY 残高チャージができないので、対処方法を知りたい

au PAY の決済利用制限がかかっているなど、複数の原因が考えられます。

状況によって確認いただきたい内容、お試しいただきたい操作などが異なります。

詳細については、以下をご確認ください。

エラーコード:「WMPE103」が表示される場合

要因

ご入力いただいたコードが正しくありません。

対処方法

ご入力いただいた「プリペイド番号」が誤っていないかご確認ください。
コード入力欄には「管理番号」ではなく、英数字16桁の「プリペイド番号」を入力してください。

エラーコード:「WMPE301」が表示される場合

要因

入力されたギフトカードはすでにご利用されております。

対処方法

au PAY 利用履歴で、過去にチャージ済みではないかご確認ください。

複数のau IDをお持ちの場合は、ほかのau IDに紐づくau PAY でチャージ済みではないかご確認ください。

上記をご確認後もチャージができない場合

au PAY に「決済利用制限」や「有効期限ロック」がかかっている可能性があります。

以下の手順を行い、改めてチャージをお試しください。

手順

目安時間:5分
ステップ数:6

ご準備ください

  • au ID/パスワード
  • au PAY アプリ

au PAY アプリ]を起動します。

アカウント]をタップします。

 

メニュー]をタップします。

「設定」の項目の[一時停止/解除]をタップします。

au ID/パスワードを入力し、[OK]をタップします。

au PAY]のスイッチをタップし、オン(緑色)に変更します。
ここまでの操作を行った後に、改めてチャージをお試しください。

質問ID:cf00003368

作成日:2025/09/08

お客様のご契約中のサービスを選択してください