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auでんき(家庭向け電気サービス):よくあるご質問

よくあるご質問よくあるご質問

概要概要

いつポイントが加算されますか?

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ご請求月の月末までに加算いたします。

でんきサービスのご請求月は、でんきサービスご利用月の翌々月となります。例えば4月ご利用分に対応したポイント加算は、6月に行います。(4月ご利用分を6月にポイント加算いたします)
Pontaポイントの確認はこちら

夜間、深夜割引、時間帯割引はありますか?

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ご用意しておりません。
お客さまからのご要望を伺いながら、今後検討してまいります。

地域によって電気料金が異なるのはなぜですか?

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「でんきサービス」の料金は、各地域の電力会社の料金に合わせて設定しています。各地域の電力会社の料金が異なるため、「でんきサービス」の料金も各地域によって異なっています。

お申し込みお申し込み

でんきサービスを契約しているのですが、引っ越す場合、どのような手続きが必要ですか?

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お引越しが決まりましたら、余裕をもってお引越し10日前を目安に、専用フォーム、KDDIお客さまセンターまでご連絡ください。
お引越し後のご利用含めてご案内させていただきます。
引越し直前のご連絡となると手続きが間に合わなくなる場合がございますのでお早目にご連絡ください。

専用フォームでのご連絡(お引越しの11日以上前)

お電話でのご連絡(お引越しの10日以内)

【auでんき】
KDDIお客さまセンター
受付時間: 9:00~20:00/年中無休
携帯電話/一般電話から
0120-925-881(無料)

【UQでんき】
KDDIお客さまセンター
受付時間: 9:00~20:00/年中無休
携帯電話/一般電話から
0120-925-438(無料)

契約内容を確認することはできますか?

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auでんきの各種ご契約内容は、「My UQ mobile」「My au」よりご確認いただけます。
ご確認手順はこちら

申し込みにあたって、初期費用は必要ですか?

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初期費用無しでお申し込みいただけます。

マンションでも申し込みできますか?

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はい。分譲、賃貸に関わらず、マンションでもお申し込みいただけます。
ただし、マンション全体で高圧一括受電を行っている場合は、お申し込みができませんのでご注意ください。

マンション高圧一括受電とは
マンション全体の電気を一つの契約として、電力会社と高圧一括受電業者が契約する契約形態のことをいいます。通常、マンションの場合は地域の電力会社と各部屋のご入居者が個別で電気の契約をされているケースが多いですが、高圧一括受電により、各部屋の電気料金が割安になったり、マンション一括事業者からの様々なサービスを受けられる場合があります。
ただし、この契約形態の場合、契約の単位がマンション全体となるため、各部屋の電気を個別で変更することはできません。

申し込み後のキャンセルはできますか?

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はい。ご利用開始前のキャンセルは可能です。
KDDIお客さまセンターにご連絡の上、手続きをお願いいたします。

【auでんき】
KDDIお客さまセンター
受付時間:9:00~20:00/年中無休
携帯電話/一般電話から
0120-925-881(無料)

【UQでんき】
KDDIお客さまセンター
受付時間:9:00~20:00/年中無休
携帯電話/一般電話から
0120-925-438(無料)

支払・請求支払・請求

口座振替もしくはクレジットカード払いへの支払方法変更はどこでできますか?

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UQ mobileのお支払い方法を変更いただくことで、UQでんきのお支払い方法も変更になります。
My UQ mobileよりお手続きできます。

紙の検針票はなくなるのですか?

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はい、紙の検針票は無くなります。
電気の使用量は、「でんき」アプリにてご確認ください。

紙の検針票は発行出来ません。

検針日を希望する日に変えられますか?

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誠に申し訳ありませんが、検針日を変更することはできません。

でんきサービスの初回料金はどうなりますか?

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でんきサービス料金の初回のご請求では「ご利用開始日から月末までのご利用料金」をご請求いたします。

切り替え月の月初から切り替え日までの料金は従来の電力会社から請求があります。

ご利用までの流れご利用までの流れ

でんきサービスの利用開始日はどうやって分かりますか?

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ご利用開始のご案内の閲覧方法がメール/SMSで届きます。記載されたURLにアクセスいただき、初回ログインが完了すると「ご利用開始のご案内」をWEBでご確認いただけます。
エラーによりメールが届かない場合など、一部のお客さまには書面でお送りする場合があります。

でんきサービス利用開始日の目安について
でんきサービスの利用開始日の目安は、「でんきサービス」への切替えを申し込んでから5営業日+2日以降の、最初の検針日です。
例: 水曜日に申し込みを行った場合は、5営業日(翌週の水曜日)に2日を加えた、翌週の金曜日以降の最初の検針日ということになります。なお、スマートメーターへの取り替え工事が必要な場合は、10営業日+2日以降の最初の検針日が利用開始日となります。

スマートメーターとは何ですか?

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通信機能を持った電気メーターです。従来型のアナログメーターでは、月間の電気使用量しか分かりませんでしたが、スマートメーターであれば30分毎の電気使用量が取得できるようになります。

スマートメーターの工事日程を教えてもらえますか?

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スマートメーターへの取替工事は各地域の電力会社によって行われます。具体的な工事日程は地域の電力会社からのご連絡をお待ちください。お客さまへは電話やSMSまたは紙面(ポストに投函)などによりご連絡があります。既にスマートメーターに変更されている場合には工事は通常ありません。

スマートメーターの工事はどのような工事ですか?取替費用が必要ですか?

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外壁等に設置されている従来型のアナログメーターを取り外し、スマートメーターを新たに設置する工事です。工事の詳しい内容は、地域の電力会社からの工事日程調整のご連絡時にご確認ください。なお、基本的に取替費用はかかりません。

スマートメーターへの取替工事の時は立会いが必要ですか?

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原則、立会いは必要ありません。詳しくは地域の電力会社にご確認ください。

スマートメーターへの取替工事の時は停電しますか?

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地域の電力会社によって停電の有無や停電時間が異なります。詳しくは各地域の電力会社にお問い合わせください。

アプリアプリ

でんきアプリはいつから利用できますか?

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"ご利用開始日の翌日"から過去の電力使用量等の確認ができます。(関西/中国エリアは下記 [1] [2] 参照)
なお、電力会社の作業等の影響により、でんきご利用開始日から数日を要する場合があります。また、スマートメーターが設置されていない場合やスマートメーターの通信環境により、ご利用頂けない場合もあります。ご了承ください。

[1]関西電力エリアについて
ご利用開始日の約1ヵ月後から利用可能です。
例: 4月15日に「でんきサービス」をご利用開始のお客さまの場合は5月15日ごろから実績をご確認いただけます。
[2]中国電力エリアについて
月々の電気使用量やご利用料金を初回ご請求月の上旬(約2か月後)からご確認いただけます。
例: 4月15日に「でんきサービス」をご利用開始の場合は、6月上旬からでんきアプリをご利用いただけます。

上記は一例です。初回ご請求月はお客さまにより異なります。

でんきアプリは家族で利用できますか?

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でんきアプリは、でんきサービスのご契約者のみご利用になれます。

「ID・パスワード」を忘れた場合の確認方法を教えてください。

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でんきのご契約手続きが完了すると、ご契約者住所に「ご利用開始のご案内」が届きます。「ご利用開始のご案内」にでんきサービスの「ID・パスワード」が記載されておりますのでご確認ください。

「ご利用開始のご案内」の紛失等で「ID・パスワード」の確認が困難な場合は、KDDIお客さまセンターにお電話ください。

【auでんき】
KDDIお客さまセンター
受付時間:9:00~20:00/年中無休
携帯電話/一般電話から
0120-925-881(無料)

【UQでんき】
KDDIお客さまセンター
受付時間:9:00~20:00/年中無休
携帯電話/一般電話から
0120-925-438(無料)

でんきアプリで表示された料金と、実際の請求金額が違うのはなぜですか?

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でんきアプリで表示された料金
スマートメーターの速報電気使用量データに基づき算定していますので、設置前のデータや、速報データの欠損等の原因により、実際の料金と異なる場合があります。参考情報としてご活用お願いします。

実際のご請求
欠損などが補正されたデータに基づきご利用料金を算定しております。
実際のご請求額については、請求書「料金明細」からご確認いただけます。

ご参考
でんきのご請求は、電力会社より補正データが来てからご請求させていただいておりますので、お客さまにより、利用月の「2か月後」もしくは「3か月後」のご請求となっております。
明細データと請求金額をご確認する際は、ご利用月にご注意ください。
(例)1月利用分⇒3月のご請求もしくは4月のご請求

パソコンから「でんきアプリ」の料金や電気使用量を確認できますか?

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パソコン版のでんきアプリにてご確認いただけます。

日、週、月、年単位の電気料金、電気使用量の推移表示、過去実績との比較などが行えます。
ログインページはこちら

その他その他

名義変更やアンペア変更の際はどうすれば良いですか?

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ご契約内容の変更についてはKDDIお客さまセンターにて承ります。お手数をおかけしますが、KDDIお客さまセンターにお電話ください。

【auでんき】
KDDIお客さまセンター
受付時間:9:00~20:00/年中無休
携帯電話/一般電話から
0120-925-881(無料)

【UQでんき】
KDDIお客さまセンター
受付時間:9:00~20:00/年中無休
携帯電話/一般電話から
0120-925-438(無料)

現在の電力の料金プランはどうやって調べれば良いですか?

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現在の電力会社から発行されている検針票やWEBでのお知らせをご確認ください。

解約する場合どのような手続きが必要ですか?

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他社への切替を希望する場合は当社への解約のご連絡は不要です。

※一部を除く

他社への切替を行わず、でんきを解約する場合はお手数をおかけしますが、KDDIお客さまセンターにお電話ください。

【auでんき】
KDDIお客さまセンター
受付時間:9:00~20:00/年中無休
携帯電話/一般電話から
0120-925-881(無料)

【UQでんき】
KDDIお客さまセンター
受付時間:9:00~20:00/年中無休
携帯電話/一般電話から
0120-925-438(無料)

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提供エリア毎の小売電気事業者は以下となります。
関西電力エリア: 関西電力株式会社、中国電力エリア: 中国電力株式会社、東京電力エリア*1:東京電力エナジーパートナー株式会社、中部電力エリア*2: 中部電力 ミライズ株式会社、北陸電力エリア:北陸電力株式会社、その他の提供エリア: auエネルギー&ライフ株式会社

*1 一般送配電事業者が東京電力パワーグリッド株式会社のエリア

*2 一般送配電事業者が中部電力パワーグリッド株式会社のエリア

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すでにauでんきをご契約の方は以下より、ご登録内容のご確認・変更、
障害・メンテナンス情報などをご確認いただけます。