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新型コロナウイルス感染症への対応と支援について(7月30日更新)

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2020年04月23日

新型コロナウイルス感染症への対応と支援について(7月30日更新)

UQでは、お客さまに安心して当社サービスをご利用いただけるよう、これまで通り安定的な通信サービスの提供に努めるとともに、お客さまや当社社員および協力会社社員などの安全を第一に考え、新型コロナウイルス感染症拡大抑止のために取り組んでいきます。

目次

 1.通信サービスについて

 2.お客さま対応について(2020年6月30日更新)

 3.各種支援について(2020年7月30日更新)

 4.その他

 

1.通信サービスについて

電気通信事業者として、データ通信サービス「WiMAX」やスマートフォンサービス「UQ mobile」など、ネットワークの運用や監視のための体制を持続し、安定的な通信サービスの提供を継続していきます。

 

2.お客さま対応について

ホームページにおいて、各種設定・対応方法のご案内、お手続きを受け付けています。
来店不要で24時間利用可能なホームページをぜひご利用ください。

 

■UQスポット

 (2020年6月30日更新)

全国のUQスポットにて、2020年6月1日より、通常営業を順次再開しました。
なお、店舗により再開時期が異なるため、ご来店前にホームページにて営業状況をご確認くださいますようお願い申し上げます。

一部店舗において臨時休業を実施している場合があります。
ご来店が必要なお客さまは、ご来店前にホームページにて営業状況をご確認くださいますようお願い申し上げます。
その他のお客さまにはご迷惑をおかけしますが、ホームページでのご確認、お手続きについて積極的なご利用をお願い申し上げます。

 ※ご来店が必要な際は、スムーズなご案内が可能な「来店予約」をご活用ください。
 ※ご来店の際は、マスクの着用をお願いします。
 また、ご来店前にお客さまにて検温いただき、体温をチェックいただきますとともに、発熱・咳・のどの痛みなどの風邪の症状がみられる場合、また、海外から帰国して2週間以内のお客さまにつきましては、ご来店をご遠慮ください。

 UQスポット店舗情報

 

■お客さまサポートページ

・スマートフォンの設定方法やトラブル時の対応方法のご案内
・ご契約内容や料金プランの確認・変更
 など、ご利用中に必要な内容を24時間サポートしています。

 お客さまサポート(UQ WiMAX)

 お客さまサポート(UQ mobile)

 

■UQオンラインショップ

MNP(他社からのお乗り換え)含む新規ご契約・機種変更を24時間受け付けています。

 UQ WiMAXオンラインショップ

 UQ mobileオンラインショップ

 

■UQお客さまセンター(メール・お電話での問い合わせ)

 (2020年6月30日更新)

営業時間を短縮していましたが、2020年6月1日より、9時から21時の通常営業を再開しました。
また、引き続き、メールでのお問い合わせも受け付けておりますのでご利用ください。

 

メールでのお問い合わせ

 メールによる問い合わせ(UQ WiMAX)

 メールによる問い合わせ(UQ mobile)

 

お電話でのお問い合わせ(UQ WiMAX/UQ mobile共通)

新規のお客さま (申込受付・ご相談)

 0120-959-001

ご契約中のお客さま (確認・お問い合わせ)

 0120-929-818

 各電話窓口の音声ガイダンスはこちら

 

3.各種支援について

(1)学生のお客さま(25歳以下)向けの支援

 (2020年7月30日更新)

新型コロナウィルス感染症の拡大による学校・教育機関等の休校措置を踏まえ、学生のオンライン授業の利用等を支援するため、2020年4月~8月ご利用分まで、25歳以下のお客さまを対象(注1)に、UQ mobileサービス(スマートフォンサービス)において、月間データ容量超過後に追加した30GBまでのデータ容量を無償で提供しています(注2)

 詳しくはニュースリリースをご覧ください

 2020年4月1日から2020年4月30日ご利用分はこちら

 2020年5月1日から2020年5月31日ご利用分はこちら

 2020年6月1日から2020年6月30日ご利用分はこちら

 2020年7月1日から2020年7月31日ご利用分はこちら

 2020年8月1日から2020年8月31日ご利用分はこちら

 

(2)支払期限の延長

 (2020年6月30日更新)

このたびの新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、UQ WiMAXやUQ mobileのご利用料金のお支払いが困難なお客さまからご申告をいただいた場合、支払い期限を延長します。
2020年3月、4月、5月および6月のご請求分(2020年2月、3月、4月および5月のご利用分)請求書の支払期限を請求書に記載された日付から2020年7月末まで延長します(注3)
該当するお客さまにおかれましては、「UQお客さまセンター」までご連絡をお願いします。

※既にご申告いただいている場合は、自動的に支払期限を延長しますので、再度のご申告は不要です。

(注3)口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客さまの場合、お客さまのお申し出日によっては、口座引き落としが行われる場合があります。

 

(3)お試し機器貸出サービス「Try WiMAX」「Try UQ mobile」の返却日延長

UQが提供する15日間無料お試し機器貸出サービス「Try WiMAX」「Try UQ mobile」をご利用いただき、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、機器のご返却が困難なお客さまからご申告いただいた場合、機器返却期間を返却日から1ヵ月延期します。

 

4.その他

(1)新型コロナウイルスに関する不審な迷惑メール・SMSにご注意ください

新型コロナウイルス感染症に関連した内容で、正規の送信元であるかのように装った詐欺目的の不審な電子メールやSMSが出回っています。
10万円特別定額給付金(仮称)の手続き方法のご案内を装ったメールや、マスク不足に便乗したマスクの無料配布や抽選・販売等を装った内容のメールが確認されています。
このようなメール・SMSは、お客さまの「個人情報」「通帳、キャッシュカード情報」「暗証番号」などの詐取を目的としたもので、メール本文中に記載されているリンク先にアクセスすると、口座情報などの個人情報を求められるサイトへ誘導される事例が報告されています。
UQから新型コロナウイルス対策のお見舞金や助成金、10万円の特別定額給付金(仮称)を配布することはございません。
また、UQを騙った利用料金の補填・免除などといった迷惑メールにもご注意ください。

◆被害に遭わないためにご注意いただきたいこと
・不審なメール・SMSを受信した際、本文記載のURLリンクのクリックや電話番号への発信およびメールへの返信は行わないよう、細心の注意を払ってください。
・万が一URLをクリックしたとしても、不審なアプリをインストールしたり、ログインIDやパスワード、個人情報、クレジットカード情報などを入力しないよう、充分にご注意ください。
・「キャッシュバック」や「現金還元」「当選」等を謳ったメール・SMSにもあわせてご注意ください。
・これらのメールの特徴として、「文章のつながりがおかしい」「敬語がたどたどしい」「ふだん使用しない漢字(簡体字)が含まれる」など日本語に違和感のあるものも多いため、詐欺メールには絶対にアクセスしないよう、ご注意ください。