• MYUQ

緊急通報位置通知

概要

情報料 無料 通信料 無料

携帯電話から緊急通報(110番、118番、119番)を発信すると、通話を開始した時に使用した基地局情報をもとに、近隣の緊急通報受理機関に接続されます。(例えば警察の場合、発信された場所により警視庁または各道府県警本部の指令台に接続されます。接続先の決定には基地局情報のみを使用し、端末のGPS情報などは使用しません。)

「緊急通報位置通知」とは、携帯電話からの緊急通報 (110番、118番、119番) の際、通話が接続された緊急通報受理機関に対して、発信された場所に関する情報を自動的に通知する機能です。

通知される位置情報

緊急通報を行う状況によって、通知される位置情報が異なります。

発信する携帯電話の機種 位置情報の種類 備考
(1) 「緊急通報位置通知」対応機種 GPS測位情報 発信場所によってはGPS測位方法を利用できない場合があります。その場合は、基地局情報での通知となります。
(2) (1) 以外 基地局情報
(緊急通報時の基地局の住所や電波到達範囲などから算出する位置情報 (注1))

注1)位置情報の精度は、数100m~10,000m程度となります。また、実際の位置とは異なった位置情報が通知される場合があります (遠方の基地局電波を受信した場合など)。

その他

位置情報の非通知について

「184」を付加して緊急通報 (110番、118番、119番) をダイヤルした場合、または携帯電話で「発信者番号通知」を "通知しない (非通知) " に設定して発信した場合、緊急通報受理機関に位置情報は通知されません (注2)。ただし、緊急通報受理機関が人の生命などに差し迫った危険があると判断した場合には、同機関が発信者の位置情報を取得する場合があります。

注2)携帯電話で「発信者番号通知」を "通知しない (非通知) " に設定して発信した場合でも、緊急通報受理機関に位置情報を通知する機種があります。詳しくは携帯電話の「取扱説明書」をご覧ください。

口頭による発信場所の通知のお願い

緊急通報位置通知が導入された後でも、お客さまの発信場所や電波の受信状況により、緊急通報受理機関が正確な位置を確認できないことがあります。必ず口頭で、お客さまの発信場所や目標物などをお伝えくださいますよう、ご協力をお願いします。

対応機種/対象機関

auのホームページよりご確認ください

対応機種はこちら

対象機関はこちら

ご検討の方は是非ご覧ください

よくあるご質問

my UQ mobile ID/パスワードとは?

my UQ mobileをご利用する際に必要となるID/パスワードです。

my UQ mobile初回ログイン時に、お客さまご自身で設定いただきます。
その際、新規お申し込み受付時に発行された「受付番号」(半角英数字10桁)とご登録いただいた「暗証番号」(半角英数4桁)が必要となります。

マンスリー割について教えてください。

マンスリー割は回線契約と同時に当社指定の製品をご購入(割賦契約)いただいた場合に、当社指定の金額を、ご契約2ヶ月目から25ヶ月目までの間、月額基本料金を上限として割引きます。

※おしゃべりプラン・ぴったりプラン以外の料金プランのご契約は対象外となります。
※エントリーパッケージでのご契約の場合、回線契約と同時に製品を購入される場合のみに限ります。契約前に製品を購入されている場合は対象外となります。
※割引対象期間中に解約された場合、解約のお申し込みをされた前月利用分をもって割引を終了いたします。

支払いに使用しているクレジットカードを変更したい。

my UQ mobile」でご変更いただけます。

イチキュッパ割について教えてください。

イチキュッパ割は、おしゃべりプラン・ぴったりプランをご契約いただいたお客さまに対し、課金開始月13ヶ月目まで月額基本料金から1,000円(税込1,100円)を割り引くサービスです。

・おしゃべりプラン・ぴったりプランご契約の場合:スマトク割とイチキュッパ割適用で1,980円(税込2,178円)

※イチキュッパ割は2016年6月1日以降お申込みいただいたお客さまが対象となります。(2016年7月1日より適用開始)
※イチキュッパ割は、月途中でのご契約や解除された場合、日割りを適用いたします。
※データ高速+音声通話プラン、データ無制限+音声通話プランからプラン変更した場合は、その変更が適用となった月から12ヶ月目までとなります。

データ通信のみのプランでも電話番号はありますか?

音声サービスがない「データ専用プラン」にも電話番号を発行しています。

※UQ mobileお客さまセンターへ契約内容に関するお問い合わせをいただく場合にご本人様確認のために電話番号・暗証番号をお尋ねいたしますので事前にご準備ください。

※ 新型コロナウイルス感染症の影響によりUQ取扱店において営業時間の変更等をおこなっております。
WEBサイトでのお申し込みの場合は、通常どおり、24時間受け付けています。