• MYUQ

新規契約(SIMのみ)

今のスマホをそのまま使いたい。 SIMを差し替えるだけで乗り換え完了!

STEP 1 
対応端末の確認

お使いの端末がUQ mobile対応機種か事前に動作確認端末一覧でご確認ください。

STEP 2 
SIMロック解除

端末にSIMロックがかかっている場合は、SIMロック解除が必要です。
SIMロック解除方法は以下をご確認ください。

各社のSIMロック解除方法

ドコモ

My docomo」へアクセス →  dアカウントでログイン →  「お手続き」を選択 →  「カテゴリから探す」>「解約・その他」を選択 →  「SIMロック解除」を選択 →  「お手続きする」を選択

ソフトバンク

My Softbank」へアクセス →  ログイン →  画面右上の「メニュー」を選択 →  「契約・オプション管理」を選択  →  「その他のお手続き」>「SIMロック解除」で「解除する」を選択 → 

楽天モバイル

楽天モバイルで販売されている端末はSIMロックされておりません。
楽天モバイルでご購入いただいたお客さまはSIMロック解除不要となります。

ワイモバイル

My Y!mobile」へアクセス →  ログイン →  画面上部の「契約確認・変更」を選択 →  画面を最下部までスクロール →  「関連メニュー」>「SIMロック解除の手続き」を選択

STEP 3 
オンラインショップで購入
※店頭でも取り扱いあり

①契約内容の入力

②契約内容・同意事項の確認

③本人確認の実施

※eSIMのご契約の場合、eKYCでの本人確認のみとなります。

※SIMカードでのご契約の場合、画像アップロードもお選びいただけます。

STEP 4 
SIM開通手続き

SIMカードの場合

①契約後、郵送にてSIMカードを受け取り

②SIMカードを端末に差し込む

③発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかける

④開通手続き完了

eSIMの場合

①eSIMプロファイルをダウンロード

②発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかける

③開通手続き完了

※設定にはWi-Fi環境が必要です。

※当社eSIMはiOS13以上に対応しております。
対応端末ご利用でiOS13以上でない場合は、eSIMプロファイルダウンロード前に必ずiOSのアップデートをお願い致します。

※eSIMは「くりこしプラン +5G」でのみご利用いただけます。

端末の初期設定

・端末別のAPN(通信)設定は動作確認端末一覧でご確認ください。

お手続きに必要な2点

ご本人さま確認書類

運転免許証、パスポート(日本国旅券)、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(写真付きのみ)、身体障がい者手帳または療育手帳または精神障がい者保健福祉手帳、特別永住者証明書、在留カード+外国発行パスポート、健康保険証のいずれか一つご用意ください。
ご本人確認について詳細はこちら

ご本人名義のクレジットカード

ご利用いただけるお支払い方法はクレジットカードのみとなります。
ご利用いただけるクレジットカードはこちら

※店舗で購入いただく場合は「口座振替」もお選び頂けます。

デュアルSIMを利用する際のご注意事項について

一部のスマートフォンにて複数のSIMカード・eSIMで回線を併用してご利用される際(デュアルSIM機能のご利用時)、音声通話が利用できないデータ通信専用SIM回線を「モバイルデータ通信」用の回線として設定すると、緊急機関(110/118/119)への発信ができない場合がございます。

「モバイルデータ通信」用の回線に「音声通話可能なSIM回線」を設定していただく事で緊急機関への発信が行えます。
対象機種をお使いのお客様におかれましては、ご注意いただきます様お願い申し上げます。

【現在判明している対象機種】

<iPhone端末>

iPhone XS, XS Max, XR
iPhone 11, 11 Pro, 11 Pro Max
iPhone SE (第2世代)
iPhone 12 mini, 12, 12 Pro, 12 Pro Max
iPhone 13 mini, 13, 13 Pro, 13 Pro Max

15機種(2021年9月現在)

<Android端末>

弊社が販売しているAndroid端末には本対象となる機種はございません。

その他、わからないことや、
不安なことがある方は
UQ mobileお客さまセンターへ!
新規のお客さま 受付・相談UQお客さまセンター