【ご利用条件】
・au IDの取得とau PAY アプリが必要です。
・au PAY サービス利用規約への同意が必要です。
<対象機種>
iOS 10.0以上/Android™ 6.0以上のスマートフォン・タブレット、watchOS 6.0以上のApple Watch
※iPhone 5/5c・iPad(第4世代)は対象外です。
【注意点】
※au PAY(コード支払い)でのお支払いにはau PAY 残高へのチャージが必要です。
※1回あたりのお支払い上限額は300,000円(税込)、1日あたりの上限額は500,000円(税込)です。
*1 一部ポイント加算対象外の店舗・商品があります。ポイントは後日加算されます。最大で2ヵ月程度かかる場合があります。
サービス内容は終了/変更となる場合があります。
*2 従来のauポイントからのチャージは1.2ポイント=1円換算。
ポイントからのチャージは100円単位で月の上限20,000円までとなります。チャージ手数料はかかりません。
※表記の金額は特に記載のある場合を除き、不課税です。
★:当月の月間データ残容量を翌月にくりこし、翌月末までご利用いただけます。プラン変更で月途中に本プランが適用される場合、適用月の月間データ容量は、プラン変更前後でデータ容量の大きい方のプランのデータ容量となります。
節約モード設定時(送受信最大*1 :ミニミニプラン 300kbps)
*1:ベストエフォート型サービスです。実際の通信速度は、お客さまのご利用環境、回線の状況などにより変化します。
※審査受付時間:10:00〜20:00(年中無休)
お手続き時間や審査状況等により、ご注文から45分以上お時間がかかる場合があります。
※本プランはスマートフォン(5G)向けプランです。スマートフォン(4G LTE)でもご契約できますが、その場合4G LTE通信でのご利用となります。
*1 「4G LTE」は、国際電気通信連合(ITU)がLTEを「4G」と呼称することを認めた声明に準じております。
*2 「人口カバー率」は国勢調査に用いられる約500m区画において、50%以上の場所で通信可能なエリアを基に算出しています。2020年12月時点の情報を掲載しています。内容は変更になる可能性がございます。対応機種は4G LTE(800MHz)対応機器となります。iPhone 5、iPad(2012発売モデル)は対応していません。
電話やデータ通信(インターネットやメールなど)をするために、スマホに挿入されているカードのことです。
SIMカードは、取り外し方によって、mini/micro/nanoの3サイズに対応しています。
iPhoneのSIMサイズはnano、Android端末のSIMサイズはmicroやnanoとなっています。動作確認端末一覧を確認のうえ、ご利用端末に合ったサイズで取り外してご使用ください。
オンラインショップや全国のau Style/auショップ/UQスポットにて、回線契約のお申し込み時にSIMカードをお渡ししています。
オンラインショップ
オンラインショップでのお申し込み手続きおよび審査完了後、SIMカードを通常は翌日に発送いたします。(お申し込みから商品発送まで状況により当日~1週間程度かかる場合がございます。発送手配完了後、メールにて宅配業者とのお問い合わせ番号をお知らせいたします。)
店頭でのお申し込み
店頭でお申し込み時に、SIMカードをお渡ししています。今お使いの端末をお持ちいただければ、店頭にてSIMの差し替えや端末の設定まで店頭スタッフがお手伝いいたします。
埋め込み型のSIM*で、プロファイルと呼ばれるデータをダウンロードして利用します。オンラインで開通手続きが可能なため、SIMカード配送の待ち時間や、SIMカード挿入の作業なく、速やかにご利用いただけます。
*eSIM対応機種が必要です。
eSIMは「コミコミプランバリュー・トクトクプラン2」でのみご利用いただけます。
お申し込みの際、ご本人様確認書類、ご連絡の取れるメールアドレス、ご利用料金のお支払い手続きに必要なもの等、以下よりご確認ください。
「自宅セット割」
対象のインターネットサービス、またはでんきにご加入で、スマホ代が割引になります。
インターネットコース
トクトクプラン2
<新規受付終了>
トクトクプラン/
ミニミニプラン/
くりこしプラン +5G(S/M/L)
いずれかの対象サービス
ご自宅の
インターネット
+電話
ケーブルテレビ
ルーターサービス
au / WiMAX +5G
でんきコース
トクトクプラン2
<新規受付終了>
トクトクプラン/
ミニミニプラン/
くりこしプラン +5G(S/M/L)
自宅セット割 条件
インターネットコースまたはでんきコース加入には①~③各該当内容すべてを満たすこと。
- ※1:新規ご加入、またはご加入中であること。
- ※2:新規ご契約、またはご契約中であること。
- ※3:「インターネットコース」または「でんきコース」。
- ※対象のご自宅のインターネットサービス/auでんきのご契約者と別姓や別住所の場合、店頭でのお手続きおよび家族関係を証明する書類が必要です。
au PAY カード
お支払い割
トクトクプラン2より
■特典
au PAY カードお支払い割でUQ mobileのご利用料金から毎月割引
■条件
月末時点で登録されている支払方法がau PAY カードであること
■対象プラン / 割引額
トクトクプラン2 / -220円/月
<新規受付終了>
トクトクプラン・ミニミニプラン / -187円/月
\ご家族みんな★でおトク/
家族セット割
★UQ mobile回線合計10回線までとなります。
ご家族全員、対象プランより
■割引対象の料金プラン
トクトクプラン2
<新規受付終了>
トクトクプラン・ミニミニプラン
■家族人数のカウント対象料金プラン
トクトクプラン2・コミコミプランバリュー
<新規受付終了>
トクトクプラン・ミニミニプラン・コミコミプラン+・コミコミプラン・くりこしプラン +5G(S/M/L)
■対象のお客さま
<対象:①②すべて満たす方>
- ①ご家族であること※
- ②「割引対象の料金プラン」にご加入
★:当月の月間データ残容量を翌月にくりこし、翌月末までご利用いただけます。「トクトクプラン・コミコミプラン・ミニミニプラン」間および「くりこしプラン +5G」から本プランへ月途中にプラン変更が適用される場合、適用月の月間データ容量は、プラン変更前後でデータ容量の大きい方のプランのデータ容量となります。
■データくりこしに関する注意事項
- ・当月の月間データ残容量を翌月にくりこし、翌月末までご利用いただけます。
- ・月間データ利用量が1GB以下であった場合も、データ利用量にかかわらず、15GBまでの残容量分くりこしが可能です。
- ・月間データ利用量(くりこしや増量オプションⅡなどのデータ容量からのご利用分、テザリング、au海外放題を含む)が1GB以下の場合が対象です。
【通信速度制限】
- ※ 一定期間内に大量のデータ通信のご利用があったお客さまについて、混雑する時間帯に通信速度を制限する場合があります。このほか、ご加入のお客さまについて、混雑時に通信速度を一時的に制限する場合があります。
- ※ データ利用量が月間データ容量を超過した場合、当月末までの通信速度を最大1Mbpsに制限します。さらに、月間のデータ利用量が50GBを超過した場合、当月末までの通信速度を最大128kbpsに制限します。なお、当社設備等の状況により、最大128kbpsの通信速度制限の適用が遅れる場合または適用されない場合があります。
- ● ベストエフォート型サービスです。実際の通信速度は、お客さまのご利用環境、回線の状況などにより変化します。
- *1:0570 (ナビダイヤル)への特番通話などは対象外です。
- *2:1回の通話が10分を超えた場合、超過分につき22円/30秒の通話料が別途かかります。
もっとお話したい方には
おトクな「通話放題」
国内通話が24時間かけ放題*1*2
コミコミプランバリューと
合わせた合計額
4,480(税抜)円/月
(4,928円/月)
- *1:当社が不正な長時間通話と判断した際、通話を切断する場合があります。
- *2:0570 (ナビダイヤル)への特番通話などは対象外です。
【通話オプション】
※0570(ナビダイヤルなど)から始まる他社が料金設定している電話番号への通話や番号案内(104)、SMS送信、衛星電話への通話、当社が別途指定する電話番号への通話などは、定額通話の対象外となります。また、国際電話や海外での発着信についても対象外となります。詳しくはこちらをご確認ください。
その他、以下の場合には本通話オプションによる定額通話の適用を行わないことがあります。
●本通話オプションに加入した携帯電話について、お客さまの保有する通信設備などに接続して利用したり、ソフトウエアなどによる自動発信を行った場合(いずれも当社があらかじめ承諾した場合を除きます。)
●通信の媒介、転送機能の利用、または他社が提供するサービスへの接続などを通じて、通信による直接収入を得る目的で利用した場合
●通話以外の用途で利用した場合
※別に定める一部の電気通信事業者への通話や、月間744時間を超える通話は有料となる場合があります。定額通話の対象外となる国内通話は、他社が料金設定している場合を除き22円/30秒の通話料がかかります。
※「電話きほんパック(V)(440円/月)」のオプション料は無料となります。また、「電話きほんパック(V)」に含まれるオプションを個別にご利用いただいている場合も無料になります。(オプション加入は別途お申し込みが必要です)
※「通話放題」が申込月の翌月から適用となる場合でも、対象のオプションを新たにお申し込みの際は、オプション料はお申し込み当月より無料となります。
※本料金プラン以外に料金プラン変更した場合、「電話きほんパック(V)」対象のオプション料は、翌月以降、有料となります。対象のオプションをご利用にならない場合には、別途、廃止のお手続きが必要です。
一貫性のある
通信品質評価
一般的なモバイル・アプリケーションを遅延や速度低下なしにサポートする能力を測定する指標

詳細はOpensignal社HPへ©Opensignal2024
※Opensignal社データからKDDIがグラフ作成したものです。
信頼性のある
通信品質評価
通信サービス・プロバイダのネットワークに接続し、タスクを完了する能力を評価する指標

詳細はOpensignal社HPへ©Opensignal2024
※Opensignal社データからKDDIがグラフ作成したものです。
2024/7/1~9/28の期間に記録されたモバイル測定値の独自分析に基づく © 2024 Opensignal Limited.
■一貫性:一般的なモバイル・アプリケーションを遅延や速度低下なしにサポートする能力を測定する指標
■信頼性:通信サービス・プロバイダのネットワークに接続し、タスクを完了する能力を評価する指標
★1:対象機種にて、iOSメッセージアプリ/Googleメッセージアプリ上でテキストメッセージ送受信可能(Android機種(一部を除く)は写真・動画・電子ファイル添付可能)音声通話は未対応(2025年9月時点)。
Android対象機種にて、一部アプリ(YAMAP、ウェザーニュース等複数アプリ)のデータ通信が可能(2025年8月時点)。
※衛星捕捉時には留守電機能と着信転送機能とナンバーシェア(スマートウォッチ)での着信機能をご利用いただけません。
※衛星捕捉まで時間を要する場合や、一時的に停波する場合があります。
※遮蔽物がある場合には接続が制限されます。また、一部地域においては接続されない場合があります。
※緊急地震速報、津波警報、災害・避難情報の一部(国民保護情報)に対応しています。
※au 5G/4G LTE利用中よりも広い範囲に配信されることがあります。
※一部の機種で緊急速報メールの災害・避難情報が受信できない場合があります。
緊急速報メールについて詳しくはこちら
※メッセージアプリの機能を利用し、現在値の位置情報(緯度・経度を含むURL情報)をテキストメッセージで送信できます。
(位置情報の取得・送信に時間を要する場合があります)
*合計最大1,500ポイントの還元にはPontaパス ブーストのベース特典を含みます。
<内訳>
ローソンのステップアップ特典:500ポイント/月、
ローソン以外の対象Ponta提携社のステップアップ特典:500ポイント/月、
ベース特典:500ポイント/月(150ポイント/回)
ローソンで毎週使用できる無料・割引クーポン「ウィークリーLAWSON」や、ローソンでau PAY(コード支払い)を利用してお支払いするとご利用回数に応じてPontaポイント還元率が通常の最大14倍(最大7%)になる「Pontaパス ブースト」など、ローソンでのお買い物がさらにおトクになる特典を利用できます。通常、月額548円で提供していますが、本プランにセットでご利用いただけます。別途ご利用開始手続きが必要です。
お支払いが
軽減