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重要事項説明等

UQ mobile通信サービス ご利用にあたってのご注意

お客さまにご契約いただくサービスには以下のウェブサイトに掲載する定型約款が適用されます。

「UQ mobile通信サービス ご利用にあたって」「個別信用購入あっせん契約(分割払い)にあたって」などのPDFは、下記よりご確認いただけます。

自宅セット割 インターネットコース 対象のご自宅のインターネットサービスなど

「自宅セット割 インターネットコース 」の対象となるご自宅のインターネットサービスなどについては、以下をご確認ください。

8日間キャンセル(確認措置制度)について

お客さまが以下(1)、(2)のいずれかの確認を実施し、ご自宅の電波状況、当社および販売店の法令遵守状況が不十分であることが明らかな場合または当社都合で電波調査を実施しない場合には、お客さまは当社所定の申告を行うことで【契約解除の対象となる関連契約】に記載の各種契約を解除することができます。

契約解除対象の確認手順

  • (1) 電波状況の確認手順
    ご自宅で電波がつながりにくい場合には、新規ご加入・機種変更/端末増設のお申し込み日から8日以内の期間内(ただし、書面交付がお申し込み日の翌日以降となった場合には、書面受領日から8日以内の期間となります。)に、「電波サポート24」にご申告ください。
    • ※「電波サポート24」は、Webサイト、auショップ/au Style/UQスポット、トヨタ au取扱店およびUQ mobileお客さまセンターにてお申し込みください。
    • ※UQ mobileは、24時間以内のご連絡およびご自宅の訪問調査の対象外です。ご自宅のインターネット回線が、当社指定のインターネット回線をご利用(auフェムトセル対応インターネット回線)の場合は、電波改善機器配送します。

    auフェムトセル対応インターネット回線

    電波サポート24ホームページ

  • (2) 法令遵守状況の確認手順
    当社との契約書面において、当社および販売店の説明義務、書面交付義務に係る遵守状況をご確認いただきます。なお、65歳以上の端末購入のお客さまには、「ご契約にあたっての事前書面」でもご確認いただきます。

申告方法

(1)、(2)いずれかの確認の結果、ご自宅の電波状況、当社および販売店の法令遵守状況が不十分であることが明らかな場合、以下の申告先へ、お客さまご自身でご申告ください。

申告先

販売店でお申し込みの場合
(UQ mobile online shop以外のWebでのお申し込みを含みます)
お手続きされた販売店
UQ mobile online shop、my UQ mobileでお申し込みの場合 UQ mobileお客さまセンター

申告可能期間

電波状況が不十分である場合:
申し込み当日を含む8日以内に「電波サポート24」に連絡し、電波改善機器受け取りおよび、当社からの「フェムトセル起動のご連絡(SMS)」受信日を含む8日以内の期間

法令遵守状況が不十分である場合または当社都合で電波改善機器の配送を実施しない場合:
お申し込み日から8日以内の期間(ただし、書面交付がお申し込み日の翌日以降となった場合には、書面受領日から8日以内の期間となります)、もしくは当社より、電波改善機器の配送を行わない旨の回答を行った日を含む8日以内の期間

契約解除の対象となる関連契約

  • (ア) 5G対応料金プランに係る契約約款(UQ mobile通信サービスⅡ契約約款)
  • (イ) 上記契約に付随して締結された端末等(携帯電話機やその付属品および同時に購入されたその他商品)の売買契約(下取りプログラムを除く)およびその支払いに関する契約(個別信用あっせん契約等)
  • (ウ) (ア)または(イ)の契約解除に伴いご利用できなくなる有料継続サービスに係る契約等
  • MNPでご契約されたお客さまの契約解除については、ご契約前に利用されていた電話番号やメールアドレスや他社の契約内容に戻れない場合があります。お客さまご自身で移転元電話会社への事前確認とお手続きをお願い致します。
  • 機種変更に伴い故障紛失サポート with AppleCare Servicesまたは故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloudストレージが廃止された場合には、関連契約を解除した場合も、故障紛失サポート with AppleCare Servicesまたは故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloudストレージ の再加入はできません。
  • 4G対応料金プラン(くりこしプラン、スマホプラン、おしゃべりプラン、ぴったりプラン、UQおはなしプラン、データ高速+音声通話プラン、データ無制限+音声通話プラン)から5G対応料金プランへのプラン変更(契約移行)に係る制限事項については、以下もご確認ください。

重要事項説明書別紙(5G対応料金プランへの「プラン変更」に関する重要事項について)

その他

  • 詳細は契約書面にてご確認ください。
  • 4G LTE対応料金プラン内での料金プラン変更については、初期契約解除が適用されます。変更後の料金プランが利用可能になった日、またはお客さまが契約書面を受領した日のいずれか遅い日から起算して8日以内に、下記の初期契約解除申請書にてご申告ください。
    初期契約解除申請書

よくあるご質問

my UQ mobile ID/パスワードとは?

my UQ mobileをご利用する際に必要となるID/パスワードです。

my UQ mobile初回ログイン時に、お客さまご自身で設定いただきます。
その際、新規お申し込み受付時に発行された「受付番号」(半角英数字10桁)とご登録いただいた「暗証番号」(半角英数4桁)が必要となります。

マンスリー割について教えてください。

マンスリー割は回線契約と同時に当社指定の製品をご購入(割賦契約)いただいた場合に、当社指定の金額を、ご契約2ヶ月目から25ヶ月目までの間、月額基本料金を上限として割引きます。

※おしゃべりプラン・ぴったりプラン以外の料金プランのご契約は対象外となります。
※エントリーパッケージでのご契約の場合、回線契約と同時に製品を購入される場合のみに限ります。契約前に製品を購入されている場合は対象外となります。
※割引対象期間中に解約された場合、解約のお申し込みをされた前月利用分をもって割引を終了いたします。

支払いに使用しているクレジットカードを変更したい。

my UQ mobile」でご変更いただけます。

イチキュッパ割について教えてください。

イチキュッパ割は、おしゃべりプラン・ぴったりプランをご契約いただいたお客さまに対し、課金開始月13ヶ月目まで月額基本料金から1,100円(税込)を割り引くサービスです。

・おしゃべりプラン・ぴったりプランご契約の場合:スマトク割とイチキュッパ割適用で2,178円(税込)

※イチキュッパ割は2016年6月1日以降お申込みいただいたお客さまが対象となります。(2016年7月1日より適用開始)
※イチキュッパ割は、月途中でのご契約や解除された場合、日割りを適用いたします。
※データ高速+音声通話プラン、データ無制限+音声通話プランからプラン変更した場合は、その変更が適用となった月から12ヶ月目までとなります。

データ通信のみのプランでも電話番号はありますか?

音声サービスがない「データ専用プラン」にも電話番号を発行しています。

※UQ mobileお客さまセンターへ契約内容に関するお問い合わせをいただく場合にご本人様確認のために電話番号・暗証番号をお尋ねいたしますので事前にご準備ください。

※ 新型コロナウイルス感染症の影響によりUQ取扱店において営業時間の変更等をおこなっております。
WEBサイトでのお申し込みの場合は、通常どおり、24時間受け付けています。