au PAY 残高があっても決済ができない原因は、「au PAYが一時停止中」「お支払い上限額に達している」「残高が「au PAY マネーライト」に区分されている」などが考えられます。
対処方法について、詳細は以下をご確認ください。
au PAYを一時停止している場合は、au PAYでのお支払いができません。
au PAY アプリまたはサイトにログインし、一時停止の解除を行ってください。
一時停止の解除方法はこちら(利用停止を解除する場合も、利用停止手続きと同様の手順で解除ができます)
au PAY 残高には、「au PAY マネー」と「au PAY マネーライト」があります。
au PAY 残高全体としては残高があっても、残高が「au PAY マネーライト」に区分され、「au PAY マネー」が不足していると、「残高不足」となり一部の店舗ではご利用いただけないことがございます。
この場合は、au PAY アプリで本人確認を行い、指定の方法でチャージをしてから再度決済をお試しください。
「au PAY マネー」をはじめて利用する場合、au PAY アプリでの本人確認を行ってください。
本人確認実施後、以下の方法でチャージしたau PAY 残高が「au PAY マネー」となります。
※以下のチャージ方法は「au PAY マネー」の対象外です。(「au PAY マネーライト」となります)
質問ID:cf00003563
作成日:2025/08/14