• MYUQ

よくあるご質問

【au PAY】残高があるのに支払いができない場合の対処方法を知りたい

au PAY 残高があっても決済ができない原因は、「au PAYが一時停止中」「お支払い上限額に達している」「残高が「au PAY マネーライト」に区分されている」などが考えられます。

対処方法について、詳細は以下をご確認ください。

au PAYが一時停止中の場合

au PAYを一時停止している場合は、au PAYでのお支払いができません。

au PAY アプリまたはサイトにログインし、一時停止の解除を行ってください。

一時停止の解除方法はこちら(利用停止を解除する場合も、利用停止手続きと同様の手順で解除ができます)

お支払い上限額に達している場合

au PAYのお支払い上限額に達している場合は、au PAYでのお支払いができません。

お支払い上限額についての詳細はこちら

残高が「au PAY マネーライト」に区分されている場合(「au PAY マネー」の不足)

au PAY 残高には、「au PAY マネー」と「au PAY マネーライト」があります。
au PAY 残高全体としては残高があっても、残高が「au PAY マネーライト」に区分され、「au PAY マネー」が不足していると、「残高不足」となり一部の店舗ではご利用いただけないことがございます。

この場合は、au PAY アプリで本人確認を行い、指定の方法でチャージをしてから再度決済をお試しください。

「au PAY マネー」のチャージ方法

「au PAY マネー」をはじめて利用する場合、au PAY アプリでの本人確認を行ってください。

au PAY アプリでの本人確認についてはこちら

 

本人確認実施後、以下の方法でチャージしたau PAY 残高が「au PAY マネー」となります。

  • auじぶん銀行
  • 銀行口座
  • ローソン銀行ATM
  • セブン銀行ATM
  • Pontaポイント
  • ローソン店頭
  • auショップ
  • au PAY スマートローン
  • au PAY 給与受取

 

※以下のチャージ方法は「au PAY マネー」の対象外です。(「au PAY マネーライト」となります)

  • クレジットカード
  • 通信料金合算
  • au PAY ギフトカード

 

au PAY マネーについての詳細はこちら

 

残高不足エラーの画面


参考

  • 「au PAY マネーライト」は、KDDI通信料金のお支払いには利用できません。
カテゴリ: au PAYのエラー

質問ID:cf00003563

作成日:2025/08/14

お客様のご契約中のサービスを選択してください