• MYUQ

故障紛失サポート with Cloud

サービス詳細
補償内容 利用方法

大切なスマートフォンやタブレットの故障・紛失・盗難など、トラブル時にサポートが受けられるサービスです。
思い出の写真や動画を512GBの大容量クラウドにバックアップ。編集、加工、整理もかんたんに。

※本サービスの加入はUQ mobile携帯電話の購入時のお申し込みに限ります。退会された場合、次回のUQ mobile携帯電話購入時まで再加入できません。

※UQ mobile契約がなくともご加入いただけます。

【動画でわかる】

交換用携帯電話機お届けサービスご利用手順

スマホの調子が悪い時のトラブル解消4step

お申し込み 必要
対象機種 2022年5月17日以降発売のAndroid™スマートフォン(5G)
※2022年5月16日以前発売のAndroid™スマートフォン(5G)、au Certified、データ通信端末などは「故障紛失サポート」にご加入いただけます。
故障紛失サポート(Android/au Certified)
発売日のご確認はこちら
月額利用料 990円(税込)/月

「故障紛失サポート with Cloud」と「使い方サポート」を同時にご加入いただくとおトクなパック料金「安心サポートパック」でご利用いただけます。
スマートフォンや周辺機器にまつわる「?」から、もしもの故障・紛失までまとめてサポートします。

2サービス それぞれの料金 安心サポートパック 適用時の料金 故障紛失サポート with Cloud 990 円(税込)/月 使い方サポート 649 円(税込)/月 割引後 1,309 (税込)/月 月額料金合計から 330円(税込) 割引! 合計 1,639円(税込)/月 合計 1,309円(税込)/月

安心サポートパック
使い方サポート

サービス特長

交換用携帯電話機お届けサービス

ご利用中の携帯電話機が故障・破損・紛失などのトラブルに遭われた場合、同一機種・同一色の交換用携帯電話機(リフレッシュ品)をお届けするサービスです。最短で当日中、原則お申し込み完了の翌日にお届けします。

お申し込みは故障紛失サポート with Cloudに加入中の方に限ります。

ポイント 1

3時間特急便

対象地域なら、お申し込みから3時間以内でお届けが可能です。

  • 対象地域:東京23区、大阪市全域
  • 受付時間:9:00~17:00
  • ご利用料金:3,300円(税込)/回
ポイント 2

液晶保護フィルム貼り付け

当社指定の液晶保護フィルム(orガラス)をキレイに貼り付けてお届けします。

ポイント 3

当日配送

関東・中部※1・関西地域で午前12時まで、九州地域※2は午前11時までのお申し込みなら最短で当日中にお届けします。

  • ※1愛知県、三重県、岐阜県、静岡県(一部地域・離島を除く)
  • ※2福岡市、北九州市、佐賀市、大分市、長崎市、宮崎市、鹿児島市、熊本市(一部地域・離島を除く)
ポイント 4

コンビニ受け取り

Webからのお申し込みなら、コンビニでの受け取りもご指定いただけます。

ポイント 5

宅配受取ロッカーでの受け取り

Webからのお申し込みなら、宅配受取ロッカーでの受け取りもご指定いただけます。 宅配ロッカー『PUDO』設置場所(Packcity Japanホームページ)

ポイント 6

Web割引

Webからのお申し込みなら、1,100円(税込)おトクです。

ポイント 7

同一機種と交換

同一機種・同一色の交換用携帯電話機(リフレッシュ品)と交換します。

交換用携帯電話機お届けサービスの詳細はこちら

写真クラウド

思い出の写真や動画を512GBの大容量クラウドにバックアップ。
バックアップしたデータの加工や最適化など、充実した機能を専用アプリで提供します。

大容量クラウド

写真や動画を大容量のクラウドへ自動で保存

写真をラクラク編集

トリミングにフィルタ・色調補正など様々な編集機能をご用意

端末の空き容量を最適化

手ブレ・似ている写真などAIが不要な写真の整理をサポート

写真や動画の整理をサポート

項目ごと(場所・自撮り・動画)に自動で整理
お好みで自由にフォルダ分け

写真や動画を簡単検索

アルバム名・場所をもとに簡単タグ検索

[写真クラウドについて]

  • 写真クラウドのご利用には、アプリのインストール・利用開始手続きが必要です。ご加入の翌日から8日以内に利用開始手続きが可能となります。
  • 「故障紛失サポート with Cloud」が紐づくau IDごとに512GBまでバックアップできます。ただし、1ファイルあたり最大10GBまでとなります。
  • 2023年3月31日以前に解約した場合、2023年4月30日までバックアップしたデータを保管します。2023年4月1日以降に解約した場合、解約日を起算日としての30日後まで保管します。
  • バックアップ時にデータ通信が発生します。
  • バックアップできるデータは拡張子が以下のファイルに限ります。
     画像:jpg、png、gif、bmp、heic
     動画:mov、mp4、m4v、mpg、avi
  • 2022年6月30日以降ご加入の法人契約は対象外です。

アプリダウンロード

Android™

Google Playから「写真クラウド」で検索、または以下よりダウンロードしてください。

Google Playで手に入れよう

アプリの操作方法・機能

ご利用開始手続きの操作方法
  • 1
    「写真クラウド」アイコンをタップ

    「写真クラウド」アイコンをタップ

  • 2
    「au IDログインへ進む」をタップ

    「au IDログインへ進む」をタップ

  • 3
    アプリのご利用には、au ID認証が必要です。au ID・パスワードを入力いただき、「ログイン」をタップ

    アプリのご利用には、au ID認証が必要です。au ID・パスワードを入力いただき、「ログイン」をタップ

  • 4
    続いて、二段階認証を行います。メールアドレスを入力いただき、「認証コードを送る」をタップ

    続いて、二段階認証を行います。メールアドレスを入力いただき、「認証コードを送る」をタップ

  • 5
    入力いただいたメールアドレスに届いた認証コードをご確認・入力いただき、「次へ」をタップ

    入力いただいたメールアドレスに届いた認証コードをご確認・入力いただき、「次へ」をタップ

  • 6
    利用規約をご確認のうえ、「写真クラウド利用規約に同意します」にチェックを入れ、「同意して進む」をタップ

    利用規約をご確認のうえ、「写真クラウド利用規約に同意します」にチェックを入れ、「同意して進む」をタップ

  • 7
    アプリケーションプライバシーポリシーをご確認のうえ、「以上の情報送信を許可します」にチェックを入れ、「同意して次へ」をタップ

    アプリケーションプライバシーポリシーをご確認のうえ、「以上の情報送信を許可します」にチェックを入れ、「同意して次へ」をタップ

  • 8
    続いて、端末の各機能へのアクセス許可設定を行います。「次へ」をタップ

    続いて、端末の各機能へのアクセス許可設定を行います。「次へ」をタップ

  • 9
    「許可」をタップ

    「許可」をタップ

  • 10
    モバイルデータ通信時のバックアップを行うかご選択いただき、「次へ」をタップ※OFFの場合は、Wi-Fi接続時のみバックアップを行います。

    モバイルデータ通信時のバックアップを行うかご選択いただき、「次へ」をタップ
    ※OFFの場合は、Wi-Fi接続時のみバックアップを行います。

  • 11
    ご利用開始手続きが完了です!「早速使ってみる」をタップし、写真クラウドアプリをご活用ください。

    ご利用開始手続きが完了です!
    「早速使ってみる」をタップし、写真クラウドアプリをご活用ください。
    ※自動的にご利用のスマートフォンに保存されている写真・動画のバックアップが始まります。写真・動画を多数保存されている場合、動作が停止する場合があります。動作が停止した場合は、以下の操作をお試しください。
    ・アプリを一度終了し、再度起動してください。
    ・端末の電池の最適化をオフにしてください。
    ・できるだけほかのアプリの起動をお控えください。
    ・できるだけバックグラウンド動作とせず、アプリ画面を表示してください。

写真タブの操作方法・機能

写真タブでは、写真や動画を確認・バックアップができます。共有や編集など、写真への様々な機能もご利用できます。

  • 1
    写真タブでは、新しく撮影した画像や動画を検出し、自動でバックアップを行います。バックアップ中の画像や動画には、「バックアップ中」のアイコンが表示されます。

    写真タブでは、新しく撮影した画像や動画を検出し、自動でバックアップを行います。
    バックアップ中の画像や動画には、「バックアップ中」のアイコンが表示されます。

  • 2
    画面左上のアイコンをタップすると、バックアップの状況をご確認いただけます。

    画面左上のアイコンをタップすると、バックアップの状況をご確認いただけます。

  • 3
    バックアップが完了すると、「バックアップ中」のアイコンが「バックアップ完了」アイコンに切り替わります。

    バックアップが完了すると、「バックアップ中」のアイコンが「バックアップ完了」アイコンに切り替わります。

  • 4
    サムネイルの一覧から画像をタップすると、拡大して表示されます。①選択した画像・動画を「端末にあるアルバム」の「お気に入り」フォルダに格納できます。②選択した画像・動画をSNSやメールなどで共有できます。③選択した写真を編集できます。④選択した画像・動画をご利用のスマートフォンのストレージにダウンロードします。※既にお使いの端末に保存されている場合は表示されません⑤選択した画像・動画をご利用のスマートフォンのストレージまたは写真クラウドアプリから削除します。

    サムネイルの一覧から画像をタップすると、拡大して表示されます。
    ①選択した画像・動画を「端末にあるアルバム」の「お気に入り」フォルダに格納できます。
    ②選択した画像・動画をSNSやメールなどで共有できます。
    ③選択した写真を編集できます。
    ④選択した画像・動画をご利用のスマートフォンのストレージにダウンロードします。
    ※既にお使いの端末に保存されている場合は表示されません
    ⑤選択した画像・動画をご利用のスマートフォンのストレージまたは写真クラウドアプリから削除します。

  • 5
    画面右上の「選択」をタップし、画像・動画を選択すると、下部のタブが切り替わります。①バックアップ済の画像・動画をSNSやメールなどで共有できます。②バックアップ済の画像・動画をアプリ内で作成したアルバムに追加できます。③バックアップ済の画像・動画をご利用のスマートフォンのストレージにダウンロードします。④選択した画像・動画をご利用のスマートフォンのストレージまたは写真クラウドアプリから削除します。

    画面右上の「選択」をタップし、画像・動画を選択すると、下部のタブが切り替わります。
    ①バックアップ済の画像・動画をSNSやメールなどで共有できます。
    ②バックアップ済の画像・動画をアプリ内で作成したアルバムに追加できます。
    ③バックアップ済の画像・動画をご利用のスマートフォンのストレージにダウンロードします。
    ④選択した画像・動画をご利用のスマートフォンのストレージまたは写真クラウドアプリから削除します。

検索タブの操作方法・機能

検索タブでは、バックアップした画像・動画の検索ができます。整理のためのアルバム機能も利用できます。

  • 1
    検索バーにアルバム名、撮影した場所名や各グループ名(動画・自撮りなど)を入力すると、検索候補が表示されます。タップすると検索ができます。

    検索バーにアルバム名、撮影した場所名や各グループ名(動画・自撮りなど)を入力すると、検索候補が表示されます。
    タップすると検索ができます。

  • 2
    検索バーの下に表示されているキーワードをタップすると、そのキーワードでも検索できます。

    検索バーの下に表示されているキーワードをタップすると、そのキーワードでも検索できます。

  • 3
    検索バー・検索キーワードの下のグルーピング項目をタップすると、グルーピングされた写真を検索できます。

    検索バー・検索キーワードの下のグルーピング項目をタップすると、グルーピングされた写真を検索できます。

  • 4
    「家族と友だち」機能を使うには「使ってみる」をタップしてください。

    「家族と友だち」機能を使うには「使ってみる」をタップしてください。

  • 5
    内容をご確認の上チェックを入れ、「同意する」をタップしてください。※同意しないをタップした場合、④の画面に戻ります。

    内容をご確認の上チェックを入れ、「同意する」をタップしてください。
    ※同意しないをタップした場合、④の画面に戻ります。

  • 6
    顔写真をAIが判定中です。最短で翌日以降に人物の区分けを行います。※数十枚以上の顔写真が必要です。

    顔写真をAIが判定中です。
    最短で翌日以降に人物の区分けを行います。
    ※数十枚以上の顔写真が必要です。

  • 7
    判定完了後、家族と友だちが表示されます。「全て見る」を押すと区分けされた写真の一覧が表示されます。個人のアイコンを押すと、選択した人の写真の一覧が表示されます。

    判定完了後、家族と友だちが表示されます。
    「全て見る」を押すと区分けされた写真の一覧が表示されます。
    個人のアイコンを押すと、選択した人の写真の一覧が表示されます。

  • 8
    AIが自動でバックアップした写真を識別し、人物ごとに区分けします。

    AIが自動でバックアップした写真を識別し、人物ごとに区分けします。

  • 9
    人物ごとに名前を設定することができます。

    人物ごとに名前を設定することができます。

  • 10
    事前に名前を設定しておくと、追加で撮影やバックアップした際に、自動で名前のタグ付けを行うため、検索しやすくなります。

    事前に名前を設定しておくと、追加で撮影やバックアップした際に、自動で名前のタグ付けを行うため、検索しやすくなります。

  • 11
    写真クラウド上にアルバムを作成できます。作成したアルバムに「写真」タブから画像・動画を選択して追加できます。

    写真クラウド上にアルバムを作成できます。作成したアルバムに「写真」タブから画像・動画を選択して追加できます。

  • 12
    「端末にあるアルバム」をタップすると、ご利用のスマートフォンのフォルダごとのアルバムを確認できます。

    「端末にあるアルバム」をタップすると、ご利用のスマートフォンのフォルダごとのアルバムを確認できます。

最適化タブの操作方法・機能

ご利用のスマートフォンとクラウドの両方に保存されている写真やぼやけている写真などをピックアップし、容量確保のお手伝いをします。

  • 1
    ご利用のスマートフォンとクラウドの両方に保存されている写真の容量を確認できます。ご利用のスマートフォンから削除することで、スマートフォンのストレージの容量を確保できます。

    ご利用のスマートフォンとクラウドの両方に保存されている写真の容量を確認できます。
    ご利用のスマートフォンから削除することで、スマートフォンのストレージの容量を確保できます。

  • 2
    「削除」をタップすると、ご利用のスマートフォンとクラウドの両方に保存されている写真を、ご利用のスマートフォンから削除します。※クラウド上には保存されており、写真タブからいつでもご利用のスマートフォンへダウンロードできます。

    「削除」をタップすると、ご利用のスマートフォンとクラウドの両方に保存されている写真を、ご利用のスマートフォンから削除します。
    ※クラウド上には保存されており、写真タブからいつでもご利用のスマートフォンへダウンロードできます。

  • 3
    AIが削除可能と判定した写真(ぼやけた写真・似ている写真など)を自動的にピックアップし、ジャンルごとにお知らせします。

    AIが削除可能と判定した写真(ぼやけた写真・似ている写真など)を自動的にピックアップし、ジャンルごとにお知らせします。

  • 4
    ジャンルをタップいただくと、削除画面に遷移します。「すべて保存」「すべて削除」のほかに、右上の「選択」をタップして削除する写真を1つずつ選ぶこともできます。

    ジャンルをタップいただくと、削除画面に遷移します。
    「すべて保存」「すべて削除」のほかに、右上の「選択」をタップして削除する写真を1つずつ選ぶこともできます。

アカウントタブの操作方法・機能

アカウントタブでは、お客さまの登録情報やクラウドのご利用状況の確認、設定変更が行えます。

  • 1
    お客さまの登録情報のご確認と、ご登録メールアドレスの変更ができます。

    お客さまの登録情報のご確認と、ご登録メールアドレスの変更ができます。

  • 2
    クラウドのご利用状況をご確認できます。

    クラウドのご利用状況をご確認できます。

  • 3
    「パスコードで保護」をONにすると、ご利用のスマートフォンの画面ロックと同じ方法で写真クラウドアプリにロックがかかります。「モバイルデータ通信バックアップ」では、Wi-Fi非接続時にバックアップを行うかの設定を変更できます。

    「パスコードで保護」をONにすると、ご利用のスマートフォンの画面ロックと同じ方法で写真クラウドアプリにロックがかかります。
    「モバイルデータ通信バックアップ」では、Wi-Fi非接続時にバックアップを行うかの設定を変更できます。

ほかにもこんなサポートがあります

水濡れ・破損したときのデータ復旧をサポート

水濡れや破損などで壊れた端末から、画像や動画、電話帳のデータを取り出します。取り出したデータはUSBメモリでお届けします。

ご利用料金:5,500円(税込)/回(成功時)auスマートパスプレミアムご加入の場合は無料。
ご利用可能回数:1回/年

データ復旧サポート

紛失した端末の位置検索サポート

失くしたスマホを、KDDIのオペレーターやお客さまのパソコンから探せます。

※UQ mobile契約がない場合は対象外です。

位置検索サポート

遠隔操作でサポート

故障やトラブルの際に、KDDIのオペレーターが端末操作をサポートします。

遠隔操作サポート

その他充実のアフターサービス

その他補償サービス
  • 3年保証サービス
  • 修理代金割引サービス
  • 水濡れ・全損時リニューアルサービス

かんたん診断

使い方サポートアプリなら故障かな?と思った時に診断を行うことができ、もし異常があった場合は、適切な対処方法をご案内します。

お申し込み 不要
料金 無料

困った時にかんたん診断

故障かな?と思った時でも使い方サポートアプリなら簡単に診断を行えます。
忙しくて店頭に行く時間がない場合でもこのアプリですぐにチェックできます。

こんな時に使えます!

  • Wi-Fiに接続できない
  • 充電がすぐに切れてしまう
  • 音が出ない

異常が見つかった場合の対処方法をご案内

かんたん診断で異常が見つかった場合は、内容に応じて対処方法をご案内します。
ご案内の対処方法でも解決しない場合は、交換の申し込みまで使い方サポートアプリで行えます。

使い方サポートアプリのその他機能

さらに使い方サポートにご加入いただいたお客さまはもっと便利な機能もご利用いただけます。

・お困りごと解決のサポート

スマートフォンの初期設定や周辺機器のお困りごとを解決します。
コールセンターへのお電話やメッセージでのお問い合わせ、電話でのご予約もかんたんに行えます。

・お知らせ通知

お客さまにぴったりな各種情報をお知らせ機能から随時ご提供します。

  • 対象OS Android™5.0以上、iOS12以上
  • povoにご契約のお客さまはアプリをご利用いただけません。

アプリダウンロード

Android™

Google Playから「使い方サポート」で検索、または以下よりダウンロードしてください。

Google Playで手に入れよう

iOS

App Storeから「使い方サポート」で検索、または以下よりダウンロードしてください。

App Storeからダウンロード

使い方サポートの詳細はこちら

ご注意

[故障紛失サポート with Cloud]

  • 本サービスのご加入は、対応機種のご購入時のお申し込みに限ります。退会された場合、次回のご購入時まで再加入できません。
  • 月の途中でご加入またはご退会された場合、月額料はご利用日数分の日割額となります。
  • 機種変更時・端末増設時などにより、新しいUQ mobile携帯電話をご購入いただいた場合、以前にご利用のUQ mobile携帯電話に対する「故障紛失サポート with Cloud」は継続か解約かを選択できます。
  • UQ mobile携帯電話を譲渡・承継された場合、「故障紛失サポート with Cloud」の加入状態は譲受者に引き継がれます。
  • UQ mobile契約を解約する場合、「故障紛失サポート with Cloud」は継続か解約かを選択できます。
  • UQ mobile料金プランからau料金プランまたはpovo料金プランへ変更する場合、「故障紛失サポート with Cloud」は継続となり月額料が発生します。
  • 「故障紛失サポート with Cloud」継続可否一覧表(〇:継続、✕:解約)

    変更後
    au UQ mobile povo2.0
    変更前 au - ※3 ×
    UQ mobile ※3 - ×
    ※3 au Online ShopまたはUQ mobile オンラインショップでお手続きの場合、継続または解約を選択できます。
  • 詳しくは「故障紛失サポート」規定をご確認ください。

    故障紛失サポート規定

[UQ mobileアフターサービス全般について]

  • 「UQ mobileアフターサービス」の対象は、「UQ mobile」「iida」の商標が付された「携帯電話本体」および「充電機器類」に限ります。
  • 「充電機器類」とは、ACアダプタ、DCアダプタなどの携帯電話本体を充電する事ができる機器類とします。
  • 製品を加工、改造、解析(ソフトウエアの改造、解析(ルート化などを含む)、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、または逆アセンブルを含む)されたもの、または当社などが指定する正規の修理拠点以外で修理されたものは保証対象外または修理をお断りする場合があります。
  • UQ mobile純正品以外の市販付属品を接続して使用されますと、正常に作動しなかったり、故障の原因となることがありますのでご注意願います。
  • UQ mobileにてサービスを提供できない機器については、「UQ mobileアフターサービス」の対象外となります(例: デジタルネットワーク専用機器など)。
  • 「3年(1年)保証サービス」、「修理代金割引サービス」、「水濡れ・全損時リニューアルサービス」などにて交換した機械部品は当社にて回収しリサイクルを行いますのでお客さまへ返却することはできません。
  • 故障個所が複数ある場合は、一部のみの修理は受け付けできません。一部分の修理だけでは製品の品質が保証できないためすべて修理してご返却します。(修理内容により有償になる場合があります)
  • お問い合わせは故障紛失サポートセンターなどへ。
  • UQ mobile携帯電話およびその周辺機器の補修用性能部品を製造終了後4年間(一部機種は6年)保有しております。補修用性能部品とは、その製品の機能を維持するために必要な部品です。補修用性能部品の保有期間超過後は修理を承ることができません。保有期間内であっても、故障個所によっては補修用性能部品の不足などにより修理できない場合もあります。

    修理受付終了機種/終了予定機種

  • UQ mobile携帯電話の故障、修理、紛失等により、データ(アドレス帳、データフォルダ、メール等)が変化、消失した場合、当社では一切責任を負いかねますので、お客さまご自身で定期的にデータをバックアップしてください。
  • UQ mobileアフターサービスのサービス内容は予告なく変更する場合があります。

お申し込み

交換用携帯電話機お届けサービスのお申し込みはこちらから。

お申し込みは故障紛失サポート with Cloudに加入中の方に限ります。

よくあるご質問

支払いに使用しているクレジットカードを変更したい。

My UQ mobile」でご変更いただけます。

※ 新型コロナウイルス感染症の影響によりUQ取扱店において営業時間の変更等をおこなっております。
WEBサイトでのお申し込みの場合は、通常どおり、24時間受け付けています。